MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【ドラゴンクエストライバルズ】新カードやばいですよね

実はサービス開始当初からやっていたドラゴンクエストライバルズ!

 

そのライバルズももうすぐ第6弾になります

 

自分はずっとプラチナプレイヤーですけど新弾が前のこの時期が一番楽しいですよね(∩´∀`)∩

 

新カードも公式ホームページやTwitterなどで情報も出てますが

何枚かすごそうなカードが出てますね

 

今のところアリーナ(マルティナ)が強そうなカードをもらっていそうですね。

 

現状公開されたなかで気になったカードを何枚か挙げてみますね

 

新カード

 

f:id:MAABOU:20190209125048j:image

プオーン(武闘家)

 2 3/2

 召喚時:自分のデッキからコストが最も高い武闘家のカードを手札に1枚加える

 

f:id:MAABOU:20190209125059p:image

スマイルロック(武闘家)

 1 2/2

 絶好調 攻撃時:このユニットが絶好調ならテンション+1

 

f:id:MAABOU:20190209125111j:image

プチターク(魔剣士)

 1 2/1

 召喚時:自分のデッキから攻撃力8のユニットカードを1枚引く

 死亡時:敵味方すべてのリーダーとユニットに1ダメージ

 

ぱっと見たときに気になったのがこの3枚でしたね。

 

プオーン

2コストでデッキの中からコストが最も高い武道家のカードをサーチする能力ですね

 

アリーナのデッキってあまり詳しくはないんですが...

どんなデッキにでもはいるような性能だと思います。

 

閃光烈火拳アリーナでは烈火拳のサーチ

アグロなら手札補充

ラーミアならデッキ圧縮

 

全てのデッキに組み合わせることができるし、新しい英雄が出てきたとしてもプオーンはどのアリーナにも搭載されると予想してます。

 

スマイルロック

1コストで優秀なステータスを持っている共通カードのモーモンの完全に上位互換になるカードですね。正直驚いてます

 

このカードもアリーナのデッキにはどこでも入りそうな気がするんじゃないかなって気がします。

 

スマイルロック対策にヒッポキングとかずしおうまるとかはやったりするんですかね?

 

このカードの存在でアリーナは6弾ではアグロが流行るんじゃないでしょうか

 

プチターク

このカードもコスト1のカードですね、プチタークに関しては強そうってよりも面白そうっていう能力ですね

プチタークでサーチできる攻撃力8のカードは

 

デスゴーゴン・キングミミック・トロルキング・じごくのぬえ・メガトンケイル.・エスターク

 

この中で最も気になるのがやっぱりエスタークでしょう

7ターン目にプチターク召喚、エスタークをサーチして召喚することで全体に2ダメージ、エスタークを8/5でのこすコンボ?が僕が真っ先に思いついたものです

 

ほかの攻撃力8のカードに関してはあまりシナジーがあるとは思えないしこの使い方を運営は推奨しているってことかな?

 

いずれにしてもまだ全カード出ていない以上何とも言えませんね。

 

終わりに

 

まだ完全にカードが紹介されてない今の時期がやっぱり楽しいですよねぇ

でも一つ気になるのが...

 

商人のカードがあんま強そうじゃない気がするんですよ!

 

道具カードがコンセプトになっているみたいなんですが現状わくわくするようなカードがないのがなあ

 

トルネコ使いの僕としてはもう少し面白そうなカードがほしいところではあります。

 

またドラクエライバルズに関しての記事は更新していきますよ

 

ではバーイ⊂⌒~⊃。Д。)⊃