MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【ドラゴンクエストライバルズ】新カード「魔法の鼓舞」

Twitterドラクエライバルズからまた新しいカードが出ましたね!

 

ただ個人的にはこのカード、あまり強いカードって感じではないかなぁという印象

まあピサロは前弾で強カードてんこ盛りでしたししゃーないねってことで

 

早速見てみましょう!

 

 新カード

 

f:id:MAABOU:20190209180433j:image

 魔法の鼓舞

ピサロナイトを2体出す すべての味方ユニットを絶好調状態に戻す

 

 

ふむふむ。ピサロナイトを出すカードですか、このカードを入れるのであれば 「魔界の磁場」 を軸にしたデッキなんでしょうかね。

 

勇気の英雄譚(5弾)にて「魔剣の一閃」のようなピサロナイトを展開するカードが出ている今でなおピサロナイトを軸にしたデッキってあまり見ませんからねぇ

 

結構マイオナ気味な気はします。

 

ただここでもう一つの効果である絶好調状態に戻すという効果に着目してみましょうか。

ピサロが現状使える絶好調カードがこちらです

 

 ピサロが使える絶好調カード

 

 

f:id:MAABOU:20190209180456p:image

 ピサロのてさき(魔剣士)

 2 2/1

 絶好調 死亡時:このユニットが絶好小状態ならこの場にピサロナイトを出す

 

 

f:id:MAABOU:20190209180509p:image

 スモールグール(共通)

 3 2/1

 絶好調 自分のターン終了時このユニットが絶好調状態なら前後にスモールグールを出す そのあと絶好調状態ではなくなる

 

おそらくこの二枚のカードが現在ピサロが使用できると発表されている絶好調カードです。

 

 

 ピサロのてさき

ピサロのてさきは召喚したら次のターンに敵ユニットを攻撃して相殺しつつピサロナイトを盤面に残すっていうコンセプトのカードですね。

 

「魔法の鼓舞」と「ピサロのてさき」は二枚とも「魔界の磁場」と相性はよさそうなんですが絶好調状態に戻すという能力とは相性は良くないです。

 

あるとすれば「ピサロのてさき」が処理されずに残っててかつ相手が場にユニットを展開していない状態なら使えないことはない?のでしょうか

 

どのみち「魔法の鼓舞」の絶好調に戻すっていう能力を生かすのはこのカードには難しそう

 

 

 スモールグール

このカードの能力を見ると「キャットバット」と似ているカードって印象ですね。

 

違いでいうと召喚時に「キャットバット」はいきなり2体出てくるけど「スモールグール」は自分のターン終了時に出てくるっていう点ですね。

 

ターン終了時に新しく出てくる「スモールグール」が絶好調状態なのかっていうのが結構大事になってくると思いますがどうなんでしょうか?

実際に検証するまでは何とも言えませんね。

 

ただこのカード自体は「魔法の鼓舞」とのシナジーは悪くはないのかな?って印象です。

 

説明が難しいんですけど、スモールグールの召喚酔いが解けてから攻撃、そのあとに魔法の鼓舞で絶好調をまた保つことができれば盤面にスモールグールをまた2体残すことができるので。

 

ただそもそも「スモールグール」自体が構築に入るほどのポテンシャルがあるのかと言われると難しいような気がするんですよね。

現状いる エイト アグロ ランプ どれをとってもこのカードが入る余地があまりなさそうっていうのが難点かなと。

 

 結論

結論としては

「魔界の磁場」を軸にするようなカードだと思うけどそもそも「魔界の磁場」が現状あまり強くない、ピサロのてさきとの相性もいまいちでスモールグールはワンチャンありそう、ただスモールグール入りのピサロも想像がつかないから「魔法の鼓舞」は使いづらそう。

 

こんな感じですかね、僕もすこーしだけ磁場ピサロみたいなの回したことがあったんですけど正直使い勝手が悪かったしあまり面白くも感じませんでした...

 

ピサロのコンセプトって新弾が出るごとに結構ぶれたりするんですけど魔法の鼓舞もそのぶれたコンセプトの犠牲になったカードって感じがします。

 

 

それと個人的には早くトルネコのレジェンドが見たい...

それによって僕のやる気が出るかでないかが決まるようなものなので( ´∀` )

 

 

ではバーイ⊂⌒~⊃。Д。)⊃