MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【ドラゴンクエストライバルズ】第6弾トルネコ考察 第1回目

さあさあトルネコの新カードを見ながら考察していきましょう!

 

トルネコ一筋で1年間やってきた(ほぼプラチナ)私が新カードから面白そうなデッキを考えていきますよ(*'▽')

 

 

 

トルネコ(リッカ)のコンセプト

紹介する前に今回の商人専用のカードを見ていると共通点が見えてきます、その共通点とは道具カードを手札に加えるものがほとんどだということ、このことから今回のトルネコのコンセプトでは道具カードが重要になってくるかもしれません!

 

 

とにもかくにもまず公式ページとTwitterに記載されている新カードがこちら

 

商人新カード 

 

いやしのうでわ(商人) 1コスト  特技

 味方ユニット1体に「攻撃時:味方リーダーのHPを4回復」を付与する

 

f:id:MAABOU:20190210161346p:image

 商人にも回復系の特技がやってきましたね。

 

結論から言うとこのカード割と強いんじゃないでしょうか?

 

ただ一つ言えそうなのがラーミア系のデッキやOTK(ワン・ターン・キル)アリーナなどのHPに関係しないデッキ相手だと完全に腐る

 

ここら辺のデッキに回復ってまったく意味ないですからねぇ、とにかく手札が腐ってしまう

 

ただマイナスなことを考えていてもしょうがないですし、使い道やいいところをとことん研究していきましょうか

 

いやしのうでわに関して考えられるのがまず

  • 攻撃時効果
  • アグロ対策
  • 中盤以降のHP回復手段
  • 2回攻撃との相性

こんな感じでしょうかね

順を追って話をしていきましょう

 

攻撃時効果

1コストの回復と言えばアリーナの「めいそう」を僕は思い浮かべてしまいましたね。ただこの「いやしのうでわ」には注目するべき点が1つあって、回復するタイミングが攻撃時という点ですね。

 

攻撃するタイミングで回復ということなのでまず敵モンスターに攻撃して相殺してしまってもリーダーは回復するんだと思います。

なぜかというとニードルマンの攻撃時効果を参考にするとわかるんですが攻撃して敵モンスターと相打ちになる前に相手は手札を引くんですよね。

 

このことから「いやしのうでわ」を装備したモンスターは攻撃さえできれば効果を発動できそうっていうのは覚えておいて損はなさそうですね

 

アグロ対策

僕の個人的なトルネコ像なんですけど、トルネコって基本としてはアグロには強いっていう認識なんです。

 

何でかっていうとメラゴーストやアロードックなどで序盤敵モンスターを除外しながら場を展開していき種などを使いながらステータスを調整することで盤面をとっていくことができるからなんですよね。

 

まあ最近のエイトトルネコとかだとどうしても処理も遅れて盤面も取り返せないでそのまま引かれれるってことは多々ありますが。

 

ただこれからさらにアグロが強化されていくであろう環境が訪れると僕は予想しているんですよね、アリーナの新カードなんかはその前兆が見て取れるので

 

maabou.hatenablog.com

 

そんな中で登場したこの「いやしのうでわ」は結構使い勝手がいいような気はします。

 

もちろん1コス体力4回復って強そうだけどアグロ相手には悠長じゃないか?って意見もありますしそもそも攻撃時効果だから自分の盤面にモンスターを残しておかなければならないってことを考えると使い勝手はそんなに良くなさそうっていうのもまあわかります。

 

ただアグロで攻めてくる側としては「いやしのうでわ」を装備しているモンスターをみてどう思うでしょう?まず残してはおけないモンスターになりますよね?

 

例えばですがシーゴーレムに「いやしのうでわ」を装備させたとしたて相手はどうするか、そのままシーゴーレムを倒すことができれば問題ないんですがキメラで無理やり後列に送ってそのまま顔面を削りに行くっていう選択肢をとりずらくなると思うんですよ。

 

これはただの1例ですけどほかのモンスターにもこのカードを装備させるだけで処理を強要することになります。それだけでもアグロ対策としてはなかなかにいみがあると僕は思うんですよね

 

中盤以降のHP回復手段 

アグロにたいしてだけではなく中盤以降の回復手段としても結構優秀だと思います。

 

ただ次弾どのような環境になるかによってだいぶ評価が変わってくるところですかね、現状商人で回復効果のあるカードは「シーメーダ」のみです。

 

対エイトピサロやら奇跡テリーやらアグロ以外の相手にもシーメーダの回復に助けられるって場面が個人的には何度かあったと思う(うろ覚え)

 

それを考えれば回復手段を増やすっていうのはそんなに悪い選択ではないんじゃないかな。

 

ただやっぱり忘れちゃいけないのがモンスターに能力を付与させて攻撃してもらわなきゃダメな点ってところですね、場にモンスターを残せていないと即効性がないってことは頭には残しておかなければならない。

 

2回攻撃との相性

個人的にはこれが一番面白そうに思えました。

 

攻撃時回復効果ってことは2回攻撃を持つモンスターに装備させたら8点回復するじゃん!SUGEEEE!!

 

まあ実際にはそううまくいきそうにないんですけどね。

 

確かに2回攻撃との相性はいいし8点回復は魅力的ですが問題点が2つあります

  • 2回攻撃を持つモンスターが商人にはあまりいない
  • そもそも8点回復っている?

こんな感じですかね

 

1つ目の2回攻撃を持つモンスターが商人にあまりいない問題について、いや立派な2回攻撃もってるモンスターはいるんですよ。キラーマジンガさんっていう初代のレジェンドさんが。

ただこのモンスターに「いやしのうでわ」を装備して回復させるっていうのがいまいち難しいかなって印象

 

他2回攻撃を見てみると

 

・ボル&ブル ・シルバーデビル ・ネルゲル ・オルゴ・デミーラ(第2)

 

この4枚のカードですね

 

この中であればオルゴ・デミーラ(第2)が一番現実手金には見えますね、ネルゲルはピサロの影響(死への誘い)もあって少し採用しずらくなっていますからね

 

もし2回攻撃8点回復を目指すのであればかなりマイナーな構築となってくるでしょう

 

2つ目はそもそも8点回復いらなくね?って話ですよね。

 

はい、僕もそう思います。と言っても時と場合によりけりだとは思うんですけど実用性って現状ではあまりなさそうなのかな?

 

ベホマ」みたいに即効性がある7点回復にプラスで2ドローできるものとは違って必要なカード数に対しての見返りが薄いんですよねぇ

 

HPを保っていたとしても結婚したピサロ、アリーナの理不尽コンボ、ドラムトルネコやらされたらあまり意味ないのが厳しいですね

 

 

 

おたからさがしのすず(商人) 2コスト  特技 

 道具カードを3枚手札に加える

 

f:id:MAABOU:20190210161404p:image

 道具カードを補充するカードが増えましたね。

 

現状を見ればこのカードは正直あまり使われなさそう...

 

何でかっていうと有効な使い方がまだ僕には見えてきませんでした。

一応おさらいの意味で道具カードについて説明すると

道具カードは商人のTSで手に入る三種の種カードであって特技カードではない

たまーにここら辺があやふやになってしまうことがありますよね。

 

ではこのカードの使い道はっていうと今の時点ではトロデ軸のデッキと合わせるくらいしか僕は思いつかないです...

 

ただトロデ軸のデッキでもこのカード、あまりはいらないんじゃないかな?

 

なぜなら「超力の種」「しあわせのまきもの」でトロデに必要な特技ってもう足りてると思うんですよね

 

もちろんこの2種類のカードにプラスして「おたからさがしのすず」を入れてもいいんですがそれよりは低コストユニット詰めたほうがいいんじゃないかな

 

まあまだ全カード公開されていないので何とも言えないですね、道具カードが重要なものとなれば全然採用されるかもしれません。

 

 

デスパロット(商人) 3コスト 2/3  モンスター ☆☆

 味方ヒーローのヒーロースキルが発動した後道具カード2枚を手札に加える

 

f:id:MAABOU:20190210161425p:image

「かれくさネズミ」と同様にヒーロースキル発動時に能力を発動させるカードですね。

 

結論としては道具カードの重要性が今後のカードによって高まるのであれば強いカードになりうる。

 

こんな感じでしょうかね、正直今のところ評価がかなり難しいカードではありますね

 

「デスパロット」を今の商人に入れるかっていわれたら「ロト」を英雄として使っているのなら構築に入れてみても面白そうなんじゃないかな?

 

何でかっていうと「ロト」英雄にしてるとどうしても序盤テンション回せなくなって道具カードが手に入らないのがネックに感じていたんですが、「デスパロット」を入れることで道具カードを補充しやすくなるのがメリットとしてあると思います。

 

ただ問題点もあって、コスト3と割高なのにステータスが割と貧弱なんですよね、そりゃ効果がまあまあ言い分3 2/3は悪くないかもしれませんがインフレの波には乗れてないなって感じです。

 

 

おどる宝石のそろばん(商人) 1コスト 1/3  武器 

 この武器が壊れた時道具カード1枚を手札に加える

 

f:id:MAABOU:20190210161434j:image

 さんぞくのサーベルと同じ性能を持った武器ですね、ただこちらには”能力が付与されており壊れた際に道具カードを1枚手札に加える”が追加されていますね。

 

結論としては割と使い勝手がよさそう、でも道具カードの重要性でやっぱり結果変わりそうって感じです

 

結局は運営がプッシュしてる道具カードがどんな変化をもたらすのかで今のカードの評価って180度変わりそうなんですよね。

 

だからと言って今の時期にカードの使い方とかを考えないなんてもったいない!なので考察していきますよー

 

序盤の盤面確保

このカードの一番の使い道ってやっぱり序盤の盤面をとるのに使えそうって感じですね。

 

「踊る宝石のそろばん」と合わせて「ロト」や「メラゴースト」「アロードック」で序盤に有利をとっていくのがこのカードの使い方でしょうかね、「かれくさネズミ」を引けなかった場合の第2の手段としては割とありなんじゃないかな

 

商人の武器では僕は「まほうのそろばん」を結構愛用していますが2コストって案外重く感じてしまうんですよね、

除去を目的に使用することもあったんですが2コストを使ってまで攻撃力1の武器を使いたくないって人はやっぱり「おどる宝石のそろばん」を入れてみるのはいいんじゃないでしょうか?

 

いやしのうでわと相性がいい?

商人が武器でユニットをとっていくと結構顔が持たなかったりするんですよね...

 

アグロ相手に敵ユニットを倒していこうと武器をもって全力で処理していこうとしてもどうしたって顔がボロボロになってしまいます。

 

ただ今回「いやしのうでわ」の登場にて武器で消耗したHPを回復することが割と容易にできるのではないかと考えています。

 

デメリット

終盤以降におどる宝石のそろばん」を引いても正直腐ることが多そうですね、低コストなのはいいけどいかんせん貧弱な武器なので顔を殴っても1ダメージですしトルネコだと武器で敵を倒そうにも顔が持たなかったりで終盤以降はやっぱり使いづらくなりそうですね

 

 

結論

書いていったらめちゃくちゃ長くなってしまいました。

 

結論からいうと 道具カードの重要性で評価は180度変わってくる、けど「いやしのうでわ」はけっこうおもしろそう

 

僕はこんな感じに思いました。

 

商人はまだレジェンドカードが公開されておらず、おそらく道具カードと何かしら関係があるのではないかと考えております。

 

今回は商人専用の新カードの説明で今回は終わってしまいましたが別記事でこれらの評価をもとにデッキ構築なんかを考えていきたいと思います

 

ではバーイ⊂⌒~⊃。Д。)⊃