MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【ドラクエライバルズ】新レジェンド「ラプソーン」

本当に一斉に新カードがたくさん出てきますね(*'ω'*)

 

今回発表されたのが共通魔王カード「ラプソーン

原作の再現具合と言い強さと言い注目せざるを得ないカードになっております

 

では早速見ていきましょう

 

 

 

 ラプソーン(共通)  3 3/3  魔物 ☆☆☆

死亡時:ランダムな敵ユニット1体に「死亡時:相手の場にラプソーンを1体出す」を付与する

 

f:id:MAABOU:20190211211115p:image

 

ついに共通魔王が発表されましたね

3コストってことは僧侶の「せいれいのうた」で数体復活させたりとかできそうですね

ラプソーンのテキストには

死亡時敵ユニット1体に「死亡時:相手の場にラプソーンを1体出す」を付与する

と書かれていますがこれだけだといまいち使用がつかめない人もいると思うので動画のキャプチャーを見ながら確認していきましょう

 まずラプソーンがやられると

f:id:MAABOU:20190211211136p:image

 ランダムな敵モンスターに呪いがかかり

f:id:MAABOU:20190211211149p:image

 呪いのかかったコロプリーストがメラミで処理されると

f:id:MAABOU:20190211211205p:image

 ラプソーンが復活する

f:id:MAABOU:20190211211221p:image

はい、これでラプソーンの能力はおおむね理解されたと思います。

大事になってくるのが呪いがかかるのがランダムであることですね

 

 

 ラプソーンの使い方

ラプソーンの使い方やコンボなどは元の動画の「Vジャンプチャンネル」でも少し触れていましたね

  • 氷塊に呪いをかける
  • 「天使の守り」をかけることで2体に増える
  • 分裂の杖で増殖させる

この3つが動画内でいわれていたコンボになっていました

この中なら氷塊に呪いをかけるのがかなりいやらしく感じますね、ただでさえ存在が邪魔なのに氷塊が解けるとラプソーンが復活してしまうというジレンマが...

低コストというのも合間って基本的にはどんなデッキに入っていても強そうですね。

 

 

 ラプソーン対策

厄介な能力を持っているラプソーンをどう処理すればいいのか

いくつか方法を考えてしまいましょう

 

封印

だいたいのモンスターに共通しますが厄介な能力を持ったモンスターは封印してしまえば問題ありません、ラプソーンもそのたぐいのモンスターですね

 

ただ封印方法がピサロの「凍てつく波動」トルネコの「封印の杖」共通の「サイレス」この3種ですけど

 

入れれるものならとっくに入れてるよ!って人が多いでしょう

封印自体ラプソーンメタというわけでもありませんしね

 

自分の盤面にモンスターを残さない

自分のモンスターに呪いをかけるのであればそもそもモンスターがいないときに除去すればいいじゃんって話ですね

 

TSでとれる戦士・魔法使いは比較的難易度は高くなさそうかな?(戦士の新TSの場合を除く)武道家や占い師に魔剣士も特技での除去手段は割と豊富そうに思えるしこの3色もなんとかなりそう(適当)

 

僧侶と商人はどうでしょうか?

 

僧侶は「ロト」と「パワースナイプ」で何とか処理するとかですかね?

個人的には「ウィングタイガー」で攻撃力を下げて「デスマエストロ」で奪うっていうのを考えてたりしています

 

商人を専門としてずっとやってきた身としてはだいぶ厳しいように思えます

何でかっていうと除去の手段に「ロト」とプラスαで「メラゴースト」や「アロードック」など除去能力の高いユニットに結構依存しているからなんですよね

もちろん「いかずちのつえ」や「いたみわけのつえ」で除去はできますがラプソーンだけにこの強力な除去を使ってたら正直やっていけませんね

これからは「ふういんのつえ」を常備しなければならなくなるかもしれません

 

 

 

終わりに

すごい勢いで新情報が流れていきますね!

1日に記事を何個書けばいいのやらとうれしい悩みが出たりでなかったり(*'ω'*)

 

それはさておき共通魔王も出てきて次は各職でまだ出てきていないレジェンドなんかも早く公開してほしいですね!

 

ではバーイ⊂⌒~⊃。Д。)⊃