MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【ドラクエライバルズ】新カード「エビルマージ」

続々新カードが登場していくライバルズ!

 

今回は魔法使い専用のモンスター「エビルマージ」が登場

強すぎると定評のあるゼシカの紅蓮の火球を強化するという鬼畜ぶりですね

 

では早速見ていきましょう

 

 

 

 エビルマージ  6 2/6  魔物 ☆☆

召喚時:この対戦中味方リーダーの「紅蓮の火球」のダメージ+1

スキルブースト:攻撃力+1

 

f:id:MAABOU:20190212144900j:image

魔法使いの新カードですが能力だけ見ると目を疑うものがありますね

 

どこにでも3点のダメージを与えることができる「紅蓮の火球」のダメージを+1するカードがまさか出てくるとは思いもしませんでした

 

もう1つの能力であるスキルブーストもかなり凶悪になってくるかもしれませんね。

 

魔法使いは第5弾の大幅ナーフによりエイトゼシカなどの超強力なデッキなどがほぼ消えてしまいましたがこのカードの存在により再びエイト軸のゼシカなどが環境に舞い戻ってくるかもしれません

 

 

コスト6をどう見るか

エビルマージの能力を見るとタバサよりもエイトを英雄として迎えたほうが相性がよさそうに僕は思いました

 

ただ少し気になったのがコスト6という点

 

ポテンシャルはかなり高いと思いますが紅蓮の火力が高まるのが6ターン目以降になるのであれば脅威も薄れてくるのではないか?

 

具体例として7ターンあたりで勝負が決まってしまう烈火拳などには相性があまりよくなさそうに思えます

 

6ターン目以降に何回「紅蓮の火球」を打つ機会があるのか、アグロが流行しているような環境などであれば「エビルマージ」はあまり流行らないかもしれませんね

 

 

英雄どうするか問題

スキルブーストもついていて、TSを主体で使ってくれと言わんばかりの「エビルマージ」ですがそもそも今の魔法使いがエイトを軸として戦えるのかが問題ですね

 

「ウインドマージ」「魔力の奔流」

 

この2枚がとんでもない弱体がなされてからエイトゼシカは見かけなくなりました。

 

エビルマージ」を新たに加えることによって再びエイトゼシカ復権できるかどうかに関しては現状難しいと思うんですよね

 

じゃあタバサかロトで使えばどうなるかですが...

 

王女の愛とは相性はよさそうに感じますね、ただ「紅蓮の火球」を多用できるイメージがわいてきませんね

 

1回や2回強化版「紅蓮の火球」を放てるだけって考えたらそこまで強い印象もないかなっていう感想です

 

タバサに関したはコンセプトから完全に外れている気がします

タバサを英雄にするなら特技を使うのが中心となると思うので重めのTS強化カードは使われないんじゃないかな?

 

 

エビルマージ」の評価

僕の結論としては

 

TS強化はかなり強い!けどコストが重いのとスキルブーストを生かせるエイトゼシカが死んでしまっているので使いずらそう

 

こんな感じだと思います。TS強化はやっぱり強いとは思うんですがコスト高くて環境に入るのは難しいんじゃないかなぁ

 

他にテンションブースト関連の新カードが出てきたりほかの英雄で何かしらシナジーを見つけることができればこのカードの評価は変わってくるかもしれませんが、現状ではこのように思っています

 

 

終わりに

ゼシカの新カードがまさかのTS強化だったのは驚きましたが、やっぱりコストが重いとどうしようもなさそうっていうのがなぁって感じですね

OTKなどのデッキが存在する限り新カードでも6コスト以上の重いカードはよほどのことがない限り採用するのが難しくなってきています

バランスの調整ってかなり大変だと思うけどどんなカードでも輝くことができればいいなぁと思ってしまう、特に思い入れのあるようなモンスターはそう思ってしまいますね

 

今後も新カード楽しみに待ちましょう!

 

過去記事

 

maabou.hatenablog.com

 

 

maabou.hatenablog.com

 

 

ではバーイ⊂⌒~⊃。Д。)⊃