MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【ありがとう!】祝 PV100突破! ところでPVとは?

皆さんにご報告をしたくて記事を書かせていただきました

 

本日お昼ごろにはてなブログのほうから通知が来ており

PVが100を突破したそうです!!

 

f:id:MAABOU:20190213195246p:image

 

うれしくてTwitterの方でも報告しました(*'▽')

 

 

いやーPV100を超えるなんてめでたいですね!すごいですね!

 

 

 

...ちょっとまてよ?

そもそもPVって何なの?みんなPVPVって記事に書いてた気がするけど正直よくわからない

 

なら調べればいいじゃない!

 

ということでPVについて調べたりしていたら報告が遅れてしまいました。

 

僕みたいな超初心者の方も中にはいらっしゃると思いますのでPVについて軽く説明しておこうかなと思います。

 

 

 

 

 

PVって何?

PVとはページビューの略称であり、1日にブログやサイトの記事をどれくらい(何ページ)読まれているのかを表しているそうです。

 

つまり僕のブログを訪れた際に、僕の記事を5記事読んでくれたとすると、そのままPVが5になりまた別の人が10記事を読んでくれたらPVが15に増えるそうです。

 

 

UUとは?

少し話がそれますがPVについて調べると同時にUUについての説明を付けている記事などが多かったので僕の記事にも説明を載せておきます

UUとはユニークユーザーの略称であり僕のブログを訪問したネットユーザーの人数を示すものらしいです。

PVとの違いはPVは記事を何回読んでくれたのかがわかりますが、UUはユーザーの人数を示しています。

 

 

PVとアクセス解析

今月のPVが100を超えたということでアクセス解析で確認しなければ!

ですがここで1つおかしな点がありました、それがアクセス解析だと今月で350は超えているのにPV100?おかしくない?

ここら辺がいまいち理解できませんでした。

PVじゃないならばUUの数を示しているのかなとも思ったのですがそもそもPVよりもUUのほうが伸びることが性質上ないと思うんですよね...

本当なら自分で調べて答えを見つけてから記事にしたかったのですが僕には答えが見つからなかった

良かったら誰か教えてください!

 

 

1週間で100PVに乗った理由は何なのか

結論としてはジャンルを絞って重点的に記事を書いているのが大きな理由だと思っています。

この1週間で僕が出した記事のカテゴリー内訳が

  • 雑記ブログ (14)
  • ドラゴンクエストライバルズ (9)
  • 自己紹介 (5)
  • 就活 (3)
  • バイト (1)
  • プログラミング (1)
  • 生活 (1)

このようになっています(重複カテゴリー記事多数)

 

雑記を省くとドラゴンクエストライバルズが多数となっており、googleからアクセスされているページの%も載せてみるとこのようになっています

41% 【ドラクエライバルズ】第6弾新英雄 レックス&タバサ
17% 【ドラクエライバルズ】新レジェンド「ラプソーン」
9% 【ドラクエライバルズ】公式放送にて新情報!!(新カード)
7% 【ドラゴンクエストライバルズ】シンクロカード大発表
5% 【ドラクエライバルズ】新カード「エビルマージ」
4% 【ドラゴンクエストライバルズ】第6弾トルネコ考察 第1回目
4% 【ドラクエライバルズ】新カード「ウドラー」
3% 【ドラゴンクエストライバルズ】新カード「魔法の鼓舞」
3% 【ドラゴンクエストライバルズ】新カードやばいですよね
1% Progate 始めました!
1% 業界研究フェアに行く意味はあるのか?
1% 【ドラクエライバルズ】公式放送 新情報! prat2
1% ブログトップ
 
見てわかる通りドラゴンクエストライバルズでの新情報と僕の意見を載せている記事が上位を占めていることがわかりますね
 
よくほかの方の意見としてブログで再生を伸ばすのであれば特定のジャンルに絞って重点的に記事を出さなければならないとよく言われています
 
僕の場合はこのライバルズというコンテンツに力を入れているから伸びてきているということになりますね。
 
ですがまだ20記事にすら達していないので、僕としてはライバルズというコンテンツを伸ばしつつ、また別のメディアを伸ばしてみようとチャレンジしていこうと思っています。

 

 

終わりに

PVに対してまだ完全には理解できていない僕ですが

僕個人としては100PVって結構すごいものだと思っているんですよね。

だって僕の記事が100回も読まれてるんですよ!人数が何人かはわかりませんがそれだけ自分の記事に価値を見出してくれている人がいることがすごいうれしく感じますよ(*'▽')

f:id:MAABOU:20190213195328j:image

 

これからも精進していくつもりですので皆さん今後ともよろしくお願いします!

 

ではバーイ⊂⌒~⊃。Д。)⊃