MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【ドラクエライバルズ】おおめだまの時代くる⁉

いやはや闘技場で新カードの使用感、なかなかつかんできているんじゃないでしょうか。

 

Twitterまとめサイトなど最近はちょこちょこ除いているんですがまあ目立っているカードがちらほらいますね!

 

まさかレックストルネコがここまで話題に上がるとは...

それ考えたの僕が一番最初なんだけどさぁ!

って取り合えず起源を主張しておきます(大嘘)

 

 

 

レックストルネコ

レックストルネコのデッキレシピなんかもいろんなところで上げられていたりしていましたがだいたいこんな感じだったかな?

f:id:MAABOU:20190215182302p:image

レックス軸のアグロの話をよく聞いていたのでそれっぽく組んでみました

レックスを英雄にして武器を手に入れてレベルをガンガン挙げていき、強力なシンクロモンスターを展開していくのがコンセプトです

この中でも特に話題を呼んでいるのが「ゆうれい」ですね

 

ゆうれい(共通) 3 3/3  魔物 ☆

シンクロ:①貫通②2回攻撃③ステルス

f:id:MAABOU:20190215182323p:image

ゆうれいは基本③のステルスまで育ててから展開するのが基本となっていくでしょう。

このモンスターの厄介な点がステルスで盤面に残しやすいという点と②の2回攻撃が凶悪すぎるという点です

レックストルネコは基本パーツさえそろえばレベル3まで上げるのは容易にでき、さらに力の種や超力の種などでドーピングをすることにより、容易に合計10以上のダメージを出すことができるようになるという点、痛み分けや陣を付けたイオなどの全体攻撃もゆうれいに命の木の実を与えることによって処理されにくくできる点、すべてにおいて強力だということで話題になっていました。

 

新環境をどうするか?

お待たせしました、第6弾環境の闘技場の評価などをみて皆さん少し思うところがありませんか?それは商人ならゆうれい、魔法使いなら妖精ベラ、アリーナならマッドプラントなど強力な【ステルス】関連のカードが多いということです。

そこで私が提示したいのがこの「おおめだま」でございます!

 

おおめだま(共通) 2 3/2  魔物 ☆☆

召喚時:すべてのユニットのステルスを解除する 解除した数分+1/+1を得る

f:id:MAABOU:20190215182338p:image

最近見かけることのなかったこの「おおめだま」ですが環境最初はおそらく強いステルスが蔓延されることが予測されます、ならば逆手にとって最強のおおめだまを作ることこそ男のロマンではないでしょうか???

でも実際におおめだまでステルス相手に有利に戦えると思うんですよね、例えば上のレックストルネコを例にすると序盤低コストのユニットと武器、レックスで体力を削っていって、最後に強化ゆうれいを使ってリーサルをとるのがコンセプトになっていますがレックストルネコは相手の盤面の敵を除去する能力はあまり高くないんじゃないと思います

だからこそおおめだまワンチャン刺さるんじゃないかな

 

 

でも本当にメタを張るなら...

おおめだまは僕の好みとしてロマン的な要素も入っていますが「凍てつく波動」やいろいろな除去カードを詰めるピサロが案外環境序盤で活躍するんじゃないかなぁと予想を立ててます。

 

 

新環境予想

やっぱり今話題になっているゆうれいなどのステルスは流行るんじゃないかなぁって思います。あとは新環境といったらやっぱりアグロで走る方も多いんじゃないな。

アグロ武闘家、レックストルネコ、タバサゼシカ、多種多様のピサロなんかが特に多くなると予想します。

ゆうれい自身は単体で強いと思うんですけど構築では結構メタられると思うんですよねぇ

占い師は知らないんですけど、その他のリーダーは結構バランスよく使う方はいると思います。

その中でもレックストルネコは早期にメタが張られるような気もするのでそこらへんも考えておきましょう

 

 

他ライバルズ記事

 

maabou.hatenablog.com

 

 

maabou.hatenablog.com

 

 

 

ではバーイ⊂⌒~⊃。Д。)⊃