MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

皆さん朝の時間無駄にしていませんか?

おはようございます!

日曜日の朝6時からこの記事を書いています

 

皆さん朝の時間って何をしていますか?

僕は本や人のアドバイスをもとに朝5つの習慣をつけることにしました。

 

その5つの習慣とは

  • 朝起きたらすぐに朝食を済ませる
  • 筋トレをする
  • 今日の予定を立てる
  • Twitter、ブログのアクセス解析などを見る
  • 瞑想をする

この5つのことをここ最近はやるように意識をしています。

この5つの習慣はメンタリストDaiGoさんの本に書かれているモノから僕がすごい効果的と思ったものを抜粋しています

朝起きて集中できる時間帯にこの5つのことをやると1日の間とても集中できるようになったので皆さんにお伝えします。

 

 

 

早起きすればだいたい解決

f:id:MAABOU:20190217064725p:image

朝の時間ってどうしてもばたばたとしてしまいます

そんな人はものすごく単純だけれど朝早起きすればいい、それだけですべてが解決してしまいます

朝バタバタとしてしまう人は、朝起きて眠いから2度寝しようか迷ったり、いざ起きてもお湯を沸かしている間にうとうとしていたりしてしまってその間に時間が無くなってしまい急いで顔を洗って歯を磨いて着替えて出かける。

従来の僕はこのように朝の時間を使っていました。

しかし今の僕は朝出かける2時間前には起きるようにしているので朝はかなり時間を余らせて行動しています。

当たり前のことですがこれができないと朝の時間を作ることができないので皆さんも朝早起きすることを意識してみてください

 

 

筋トレ

f:id:MAABOU:20190217064733p:image

朝のうちに少し汗が出るくらい僕は筋トレをします。

朝のうちに運動するとそれだけで気持ちよくなるし、気分もすがすがしくすることができるからです。

実際に運動をした後って集中力が高まると様々な集中力に触れている本でいわれています

集中力と運動の紐付けされていることは下の記事でもわかるので見ていってください

 

maabou.hatenablog.com

 

 

今日の予定

僕は朝に1日にやらなければならない作業というのを紙に6つ書きだし、それらに優先順位をつけています

例えば

  1. ブログの記事を書きだす
  2. Twitterをつぶやく
  3. ESを書く
  4. SPIを解く
  5. 筋トレをする
  6. プログラミングを勉強する

このように6つやらなければならない作業を取り出し、上から優先順位を付けたらまずそれだけを行うようにしています。

上の例だとブログの記事を書きだすことを最優先としているため、ブログの記事を書きだすこと以外のことをしないようにする。

この方法はアイビー・リー・メソッドと呼ばれるToDoリストの一種となっています。

これは大事なことですがこれらの予定を作ったとしてもたいてい5つ目6つ目の作業まで手が回らないことが多々あります。

もし達成できなかったらすっぱりあきらめて、また後日作業を行うように切り替えることが重要です。

 

 

Twitterアクセス解析などを見る

なぜ朝僕はTwitterアクセス解析を確認するのかというと自分の好きな話題や頑張ってきた結果を確認することができるからです

 

あくまで僕の場合はTwitter、ブログでモチベーションの上がる話題に朝触れているだけなので、この2つでなくとも自分が楽しくなるような話題に朝触れてみてください

 

Twitterでは自分が好きなゲームについての新しい発見や情報を見るだけで元気になったりやる気が自然と出てくるようになるからです。

同様にブログのアクセス解析も見ていると元気が出ます。ここ最近は右肩下がりでしたがそれでも50人以上の方は毎日アクセスしてくれているのがわかるし、土曜日などは平日と違ってアクセスが伸びやすい傾向なのか久しぶりにアクセス数が上昇しているのを見ることができてめちゃくちゃテンションが上がっていたりします

 

 

瞑想をする

ここ最近はずっと続けるようにしています

僕は瞑想をすることで現状得られていると感じるのは頭の中がすっきりすることと、作業に集中しやすくなったことがやっていて感じました

瞑想をすることでほかにも集中力が上がったりリラクゼーション反応が得られたり体脂肪が減ったり...

効能は様々なようですが僕の場合はまだ瞑想によって得られるすべての効果を実感できるレベルには達成していません。

何でかっていうと継続して続けてようやく上記の結果が得られるものだからだと思います。

ただ短期的に結果が出ることもあります、僕の場合1日2回朝と夜に5分間行うようにしているので皆さんもやってみてください

お勧めはメントレと呼ばれるアプリがあるのでそれをインストールすること。

僕もこのメントレを使って瞑想を行っています

最近では結果などもつぶやくようにしているのでみんなもやってみましょう

 

 

ではバーイ⊂⌒~⊃。Д。)⊃