MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【ドラクエライバルズ】第6弾 新環境調査

第6弾始まっていろいろなデッキが蔓延している現環境ですが

 

Twitterや5chではやはりレックストルネコが暴れているという報告が多数見受けられますね。

個人的にはタバサゼシカも少数見かけ、対策してないと魔道召喚で盤面が返せなかったりなど結構厄介だと思いましたね

 

 

 

流行りのデッキ

これまでの17戦の内訳としては

驚くことにトルネコとまだ1度も対戦していませんでした

タバサを引いた人が多いのかレックスをほとんど見ませんでした

 

試行回数がまだ少ないけれどもピサロゼシカが少し多いことがわかりますね

ピサロ使いは英雄を引けなかった方たちがアグロで回しているか、磁場を軸にしたデッキが流行っていて

ゼシカに関しては100%氷塊を使ったデッキとなっていました

 

磁場ピサロレシピ

f:id:MAABOU:20190222123814p:image

 

 

タバサゼシカ(氷塊)

f:id:MAABOU:20190222123826p:image

 

 

レックス・タバサが引けなかった方へ

残念ながら僕は新しい英雄カードを引くことができなかったのですでに所有しているエイトとロトを使ってデッキを組んでいますが

 

既存の英雄を使ったデッキでも十分戦えているので新英雄を引けなかった方たちも安心してください

 

僕は現状ロトを英雄にしたトルネコを使用しています

 

僕がガチャで引いたレジェンドが37連で「妖精ベラ」「わるぼう」「ザンクローネ」「ラプソーン」の4種だったこともあり、タバサが来たらゼシカを使いたいと思いつつ現状トルネコを使用しているといった具合です。

f:id:MAABOU:20190222123849p:image

 

ロトトルネコレシピ

f:id:MAABOU:20190222123905p:image

レックストルネコより早さが劣ることがわかっているのでデッキを少し重めにしていきました

 

「シドー」はおもに「魔道召喚」「磁場ピサロ」などでHP4でモンスターを大量展開するデッキの対策として入れています。

 

「超しあわせの杖」は従来通りもみじとのコンボとしての使用と、氷塊ゼシカに対しての返しとして使おうと思い採用しました。

 

「少年ヤンガス」を採用しましたがコントロールに寄せたトルネコでも確定枠ではないという印象でした、トルネコでの新しい決め手となるゆうれい種付けとの相性があまり良くないというのがあまり印象がよくありません

レックストルネコでもコントロールトルネコでも「ゆうれい」は必須級の強さなのでうまく共存できる道を模索中ですね

 

 

まだこのデッキで固まったというわけではないのでこれからロトトルネコでどのようなことができるのかを模索していこうと思います。

 

 

ではバーイ⊂⌒~⊃。Д。)⊃