MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【ドラゴンクエライバルズ】ククール研究始めます

トルネコ一筋でやってきたわけですけどたまには浮気をしたい。

というよりかわいいのでフォズ大神官を錬金石で生成したのでククールの研究をこれからしていこうと思います

 

現状対ククールで見かけるのが反転、復活、その二つが混ざっているタイプなど様々なタイプが見られます

 

そんな中であまり注目されていないデッキを開発しようと思い作ったのが「新床ククール」です

 

ですがここで残念な知らせが

今現状床ククールは事故りやすい

これだけは伝えておきたかった

 

ですが床ククールが弱いわけではなく上振れたときとそうでないときとの落差が大きいためにギャップが生じているだけなので、今一度床ククールのレシピから回し方などを確認していきましょう

 

 

 

ククールレシピ

f:id:MAABOU:20190222211741p:image

今現状僕が回している床ククールのレシピです

床を軸に「ザオラル」や「天使の守り」などの復活系の特技も混ぜています

床デッキの強みは早いターンに床を敷くことができればその後高スタッツのモンスターを展開していけるというのが最大のメリットとなります

 

ただしデメリットも多々あり、そもそも床デッキに必須とされる「テンツク」と「スピリットリンク」が引けていないと序盤は敵の処理に追われるのみになってしまうのでかなり出遅れてしまいます

 

そのこともあり床デッキはいい時と悪い時で差がかなり出てしまいます。

 

マリガン優先

マリガンでまず優先しなければならないのが「テンツク」と「スピリットリンク」でしょう

早い段階で床を敷いてこそ強みを生かせるのでこれは従来と変わりません

もし元から「テンツク」と「スピリットリンク」が来ていたら今度は低コストのモンスターを優先で残しておきたいところ

僕のデッキでいうなら「ミノーン」と「ワルぼう」がそれにあたりますね

 

ワルぼう

f:id:MAABOU:20190222211800p:image

新しく床デッキを組むうえで採用したのが「ワルぼう」です「ワルぼう」の効果はお互いのターン終了時嶺プレイヤーはデッキの1番上のカードを1枚捨てるとなっています

この効果は床デッキに直接かかわる効果ではありませんがいやがらせとしてはかなり有用で、相手からしてみればかなり嫌われるため除去を強制させやすいという点

そして何より1 0/4という床デッキに組み込めと言っているようなこのステータスが魅力的に感じたので採用を決めました

1 0/4は「ミノーン」と同じスタッツとなっています

1コストとしてみれば破格の性能ではないでしょうか

 

アイアンナイト

f:id:MAABOU:20190222211813p:image

今回ククールの新カードの中でも僕が1番使い勝手の良かったのがこの「アイアンナイト」です

5コスト3/6とHPが高いので床デッキでも即採用といっても過言じゃない性能でしょう

このカードのおかげで床を敷けないでゲームが進んでも死亡時に味方の攻撃力、HPを挙げてくれるので足りない火力を補ってくれることが多々ありました。

アイアンナイト」に天使を付けると相手は結構嫌がるのではないでしょうか。

 

英雄を誰にするか

ガチャの都合上僕はロトを英雄にしていますがもう一つの選択肢としてタバサが挙げられます

もしタバサを英雄とした場合にはもう少し特技をデッキに積んでみてもいいかもしれません

武器を積みにくいためレックスも候補から外れるので、必然的にロトかタバサの二択となってくるでしょう

 

 

その他ククールのレシピ

そのほかにもククールのレシピを考えた記事があるので参考にしてみてください

 

maabou.hatenablog.com

 記事自体が少し古いものとなっているので、また後日全キャラのデッキを研究していきたいと思っています。

 

 

 

ではバーイ⊂⌒~⊃。Д。)⊃