MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【人狼ジャッジメント】超初心者向け 人狼とは?

人狼ジャッジメントが一周年を迎えましたね!

 

人狼ゲームが流行っている昨今興味はあるけどよくわからなかったり初心者には敷居が高そうというイメージがあったり

そんな人のために

 

人狼ゲームって何?

ジャッジメントってどんなゲームなの?

 

今更聞けない超基本的なことをこの記事では紹介していきたいと思います

f:id:MAABOU:20190225111238j:image

 

 

人狼ゲームって何?

人狼ゲームとは6~20人程度で遊ぶゲームです

プレイヤーはランダムに村人陣営チームと人狼陣営チームに振り分けられ、自分の陣営の勝利を目指していきます

ゲームはターン制となっており昼時間と夜時間に分かれています

昼時間では全員で話し合いをして人狼だと思うプレイヤーを1人投票形式で処刑し、夜時間は狼が村人を1人襲撃をしていきます

ゲームの性質上プレイヤーがどんどん減っていき、最終的に人狼を全員処刑できれば村人陣営の勝利、狼の数が村人と同じになったら狼陣営の勝利となります

 

 

人狼ゲームって何が楽しいの?

人狼ゲームの楽しみは話し合いから誰が人狼かを推理したり自分が村人だとみんなに主張をする議論、もしくは自分が狼なら村人に嘘をついたり村人を処刑するように誘導したりするのが面白いゲームです

ゲームの中なので平気でうそをついてもいいですし探偵みたいに推理してそれを披露するって考えたら面白そうじゃありませんか?

チャットを通じてできる対話のゲームとして人狼は自由度も高いものとなっています

もし嘘をついて人をだましたかったり、頭を使って推理をして周りの人を説得したりしてみたいという方がいたらすぐに人狼を始めることをお勧めします

 

 

役職って何?

人狼ゲームが村人陣営と人狼チームとの戦いだというのはお話ししました

村人陣営や人狼陣営には特殊な能力を持った役職者が存在します

この記事では初歩的な役職を紹介していきます

 

市民(村人陣営)

f:id:MAABOU:20190225111336j:image

村人陣営である市民

市民は何の能力ももっていない非役職となります

市民は狼がだれなのか、本当の占い師がだれなのかなどを推理したり、自分は狼じゃないことを証明しなければなりません

大事なのは能力がないからといって何もしないのではなく、しっかり推理してその考えをみんなに伝えなければなりません

 

占い師(村人陣営)

f:id:MAABOU:20190225111345j:image

村人陣営の役職である占い師

占い師は夜時間の間にプレイヤーを一人選択し、そのプレイヤーが狼か狼じゃないかを見ることができます

狼を見分けることができる占い師は村人陣営において要となる超重要な役職となります

 

霊能者(村人陣営)

f:id:MAABOU:20190225111354j:image

村人陣営の役職である霊能者

霊能者は夜時間の間に処刑したプレイヤーが狼かどうかを知ることができます

処刑した人が狼かどうかというのは非常に大切な情報になります

 

狩人(村人陣営)

f:id:MAABOU:20190225111405j:image

村人陣営の役職である狩人

狩人は夜時間の間にプレイヤー1人を狼の襲撃から守ることができる役職です

注意しなければならないのが自分自身を護衛できないということ

狩人が護衛するのは基本的には占い師や霊能者といった重要な役職を持った村人陣営を守ることができます

 

人狼人狼陣営)

f:id:MAABOU:20190225111417j:image

人狼陣営の役職である人狼

人狼は夜時間の間に人狼以外のプレイヤーを一人襲撃することができます

 

狂人(人狼陣営)

f:id:MAABOU:20190225111426j:image

人狼陣営の役職である狂人

狂人は市民と同じで特別な能力はありません

狂人は狼を勝たせるために村を混乱させたり、狼をつらせないように村人に吊りを誘導することが基本的な動きとなります

具体的には自分は占い師だと嘘をついて本当の占い師を偽物だと主張して村を混乱させるなどの作戦が存在します

 

 

 

初めての人狼ジャッジメント

人狼ジャッジメントを始めた方は、まずいろいろな村が立っているのでどの村に入ったらいいのか迷ってしまいますよね

f:id:MAABOU:20190225111523p:image

人狼ジャッジメントでは上の画像のように多種多様の村が立っています

この記事を見ている人は誰かの実況や動画などを見て興味を持った方もいると思うのでやってみたい配役があるならその村に入れば問題ありません

しかし配役とかそんなのわからない!という人にまずお勧めしたいのがこの村

f:id:MAABOU:20190225111615p:image

上の画像にある配役は人狼ジャッジメントで最もポピュラーな配役となっている9人村となっています

迷ったらまずこの村の初心者募集部屋に入ることをお勧めいたします

この9人村にも確定されたテンプレや作戦などが複数存在します

上級村などではそれらを完全に把握していなければなりませんが初心者村ではルールの把握を洩れていてもある程度は寛容に受け入れてくれる傾向にあります(保証はできません)

 

 

9人村での作戦

人狼ジャッジメントで一番ポピュラーな9人村には確立した進行というものが存在します

これを知っているか知っていないかでゲームの楽しみ方が全然変わってくるので是非覚えていってください

 

280とは

9人村では280と呼ばれる作戦が存在します

 

これはジャッジメントの仕様で基本村の制限時間が300秒となっており

 

制限時間280秒になったら占い師はCO(カミングアウト)して占い結果を張らなければならないというものです

COとは自分が役職を持っているとみんなに伝えることです

 

280秒に結果を合わせることのメリットは狼が占いに出て狂人が潜伏することを防ぐための作戦となります

 

人狼ジャッジメント民はこの280作戦を重く考えている傾向が強く、もし280秒より遅れて占いCOをするとその時点で信用されなくなることもあります。

 

9人村で占い師になった場合は280秒で結果を合わせることを意識しましょう

 

霊能進行

9人村では基本占い師が2人霊能者が1人COします

 占い師は本物の占い師と狂人の二人ですね

 

霊能者が2人になる可能性はレアなケースなので今はおいておきます

 

霊能者は村人陣営からみて確実に村側の人間だとわかる存在なので霊能者は村人陣営のリーダーとなって狼候補を吊っていかなければなりません

 

もしあなたが市民であれば霊能が狼を見つけやすくするために狼だと思った人の怪しい点や矛盾した発言などを見つけて言及したり、自分は村人陣営だということを証明してあげたりしましょう

 

逆にあなたが霊能者なら昼時間に処刑する人をあなたが指定しなくてはならないので怪しいと思った人物を見つけなければなりません

 狼の見つけ方や釣り先の選び方などは別記事にまとめることにします

 

仮指定とは

今9人村で主流となっている初日の作戦は仮指定2人を決めてから指定先を決めるというものになります

 

仮指定とは怪しいと思った人物を2人選んで

「あなたたち二人から怪しいと思った方を最終的に釣るからつられたくなかったら相手の怪しいところを指摘して自分が村人だとアピールしろ」

と脅してしゃべらせるという作戦です

 

初日は考察する要素も少ないために対象を2人に絞っていろいろと発言を出させて情報を出させようという目的があります

 この仮指定先はあまり発言をしていない人を指定してあげるといいでしょう

 

また、仮指定に選んだ2人より怪しいと思う人がいるのであればその人を指定して処刑してしまっても構いません

 

大事なこと

最低限の用語や作戦について説明しましたが大切なこととしては自分の思ったことや推理というものをしっかり伝えるということ

初心者のうちは間違っていたらどうしようとか何をしゃべったらいいのかわからないとおもってしまいますが間違っていてもいいのでとにかく相手の話を聞いて推理して伝える

これを意識することで確実に上達していくはずなのでチャレンジしてみてください

 

この配役は注意

初心者の方にはどの時間帯でもやっていてなおかつある程度寛容である点から9人村を紹介させていただきました

もちろんいろいろな役職のある村や人数が多い村に入ってみることもお勧めします。

ただ注意してほしいのが、あるきまった配役では初心者や理解のないプレイヤーを追い出してくる村も存在します

現状(2019年2月25日時点)最も排他的な村として有名なのが12bと呼ばれている村だと個人的に思っています

f:id:MAABOU:20190225111747p:image

この配役の村があったら初心者の方はまだ入ることをお勧めしません

9人村どうようこの12bと呼ばれている村にも多くのテンプレや進行、作戦が多く存在しています

これらを理解していない場合初心者の方は何をやっているのかわからないし、初心者の方が参加していると認知したら、最悪試合を強制終了されたりします。

また暴言も激しいのであまり耐性のない方が参加されるとただただ嫌な思いをして終わってしまうだけになるので最初のうちは参加をお勧めできません

 

また、ほかにもアルティメットと呼ばれる配役が存在します

f:id:MAABOU:20190225111452p:image

この配役も始めたばかりの方にはあまりお勧めできないと思います

なぜなら人数も多いし全員の発言量がやたらと多い、始めたばかりの方がこの配役の人たちについていけるとはあまり思えないので人狼になれてから参加することをお勧めします。