MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【人狼ジャッジメント】新役職18職公開! 

人狼ジャッジメント1周年記念のイベントにて新役職が18職公開されたみたいなので記事を書いていきます

 

 

ついに新役職が解禁したのですべての新役職の能力が知りたい方は下の記事に飛んでださい

 

maabou.hatenablog.com

 

 


【公式】人狼 ジャッジメント一周年記念祭<特報映像>

 

イベントでは新役職が18職公開されることとSPバージョン第2弾の作成が決定されたそうです 

 

f:id:MAABOU:20190302111825p:image

f:id:MAABOU:20190302111501p:image

f:id:MAABOU:20190302111842p:image

能力名と絵が公開されているのが現状7職なので、その7職が一体どんな能力を持っているのかを考察していきたいと思います

 

 

 

プリンセス

f:id:MAABOU:20190302111522p:image

他鯖の人狼にはない役職でしたね、Twitterなどでは女王の上位互換ではないか?など様々な意見が出ていました

そんな中僕はプリンスと同じ能力じゃないかな?と予想しています

プリンスは他鯖の役職で村陣営の役職です

能力は自分が処刑された場合、1回だけ処刑が無効になるというもの

プリンスとプリンセスじゃ全然違うものじゃないかという意見もあると思います

それでも何かしら接点はあると思うんですよね、ジャッジメント特有の全く新しい能力でなければ僕はプリンスと同じ能力だと予想

 

新聞配達

f:id:MAABOU:20190302111538p:image

他鯖にはない役職になります

類型するものも一通り調べましたが見つかりませんでした

新聞配達ということで夜ターンに新聞配達をするんでしょうがどういう能力かはあまり考えられませんね

村陣営だとして毎晩夜に誰か一人に新聞を渡していって、狼に新聞を渡しに行ったら死亡するとか?

 

饒舌な狩人

f:id:MAABOU:20190302111557p:image

他の人狼サーバーでは見られない役職です

名前から察するに饒舌な人狼の狩人バージョンといったところでしょうか?

 

一途な人狼

f:id:MAABOU:20190302111613p:image

月下人狼役職一覧にて同じ役職がありました

Twitter人狼」に存在する役職で名前の通り狼陣営です

基本的には人狼と同じですが、1度だけ普通は襲撃しても死なない相手を殺すことができるそうです

ただ条件として、能力を使うと一途な人狼も一緒に死亡してしまいます

護衛の入っている相手やキツネなどを無理やり処理できるということですね

 

反逆の狂人

f:id:MAABOU:20190302111626p:image

他鯖にはない役職です

狂人ということもあり狼陣営でしょうが反逆という名前から村陣営に寝返ることもあるのかもしれませんね

単純な狂人の強化バージョンというわけではなさそうという印象です

 

キューピット

f:id:MAABOU:20190302111643p:image

 

キューピッドは恋人陣営に属します

最初の夜に2人のプレイヤーを指名しその2人は恋人同士になります

勝利条件としてキューピッドは恋人2人が生存しいれば勝利となります

キューピッドは死亡していても関係ありません

また恋人になった2人はキューピッドの存在を知ることができません

つまるところキューピッドは恋人陣営にとっては狂人のような存在となります

 

悪女

f:id:MAABOU:20190302111655p:image

月下人狼役職一覧にて同じ役職がありました

「青汁天国」に存在する役職で恋人陣営に当たります

1日目の夜に本命の相手と手玉に取る相手を選択して、本命の方に求愛して恋人になる。

手玉となった人は悪女と恋人となったと勘違いしますが手玉は勝利条件に変更はなく悪女が死んでも後追い自殺はしません

求愛されたほうは自分が本命か手玉にされているのかの区別がつきません

 

復讐者

f:id:MAABOU:20190302111708p:image

最初は復讐人と同じかな?と思いましたがググってみると復讐者という役職が他鯖にあるそうなんですよね

他鯖で同名の復讐者は決闘者陣営の役職だそうです

復讐者の勝利条件は「仇敵」が全員全滅していれば勝利、自分が生存していなくても勝利となります

「仇敵」は初日の夜に参加者の1/4を自分の「仇敵」と定められるようです

 

 

まとめると

プリンセス・新聞配達・饒舌な狩人・反逆の狂人は他鯖でも見ない役職ともありまだ全体像がつかめていませんが

恋人陣営などのその他組がより一層ボリュームが増してきますね!

シンプルな配役も面白いんですが色々混ざったカオスな村というのもまた一興、新役職が出た際には様々な配役を試してみたいですね!

 

 

他新たな11の役職まとめ

新たに発表された11の役職についてまとめたのでぜひ閲覧してください

 


maabou.hatenablog.com

 

 

 

新役職を深く考察

新役職について深く戦術などを考察します

気になる方は下記事をどうぞ

 


maabou.hatenablog.com


maabou.hatenablog.com

 

初心者の方はこちらの記事もお勧めです

 


maabou.hatenablog.com