MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【ブログ初心者】とんでもなくPVを稼ぐ記事出現 戦略を考えよう

ブログを始めたばかりの初心者の皆さんはある程度記事を書いてみると1つだけ異様にPVを稼いでいる記事が出てくることがあります

 

もしそのような記事が出てきたら自分のブログ記事を多く見てくれるチャンスとなります

f:id:MAABOU:20190301144930p:image

僕も同じように頭1つPVを稼いでいる記事が出てきたことにより「この記事を使えばほかの記事も読んでくれるんじゃないか?」

 

そう思った僕は旬の記事から普段書いている記事に誘導する手段を思いついたのでそれをつらつらと書いていきたいと思います

 

 

 

異常に伸びた1つの記事

ブログを始めてちょうど20日が経ちましたが今1つの記事が異様に伸びています

その記事というのがこちらです

 

maabou.hatenablog.com

 今現在「人狼ジャッジメント 新役職」で検索を書ければこの記事が1番上に上がってきます(youtubeの次に出てきます)

 

なぜここまで伸びたかというと

  1. ゲームの最新情報を開設しているから
  2. 人狼ジャッジメントというゲームが需要があるから
  3. そもそも競争相手が少ないから

この3つのポイントからこの記事は検索にも有利になり私のブログのPVが1日に700PVまで伸びるようになりました

f:id:MAABOU:20190301143428p:image

1日700PVがすごいかどうかは人それぞれで変わってくると思いますが初心者である私の記事がここまで伸びているのははっきり言って異常なことであると思っています

ただ忘れてはいけないのがこの記事がどれだけ需要があったとしても一過性のものであるということ

ゲームでもなんでも最新情報を載せた記事というのは熱しやすく冷めやすい事

これを忘れてはなりません

 

以前ゲームの記事は読まれなくなるという記事を書きました

 

maabou.hatenablog.com

 この記事には最新ゲームの記事というのは最初はPVを稼いでくれるがその後は勢いが下がってきて、数か月後には読まれなくなってしまうということを書いています

最初に紹介した記事も上の読まれなくなる記事に該当するものとなっております

 

じゃあ旬の記事はどうせ需要がなくなるから必要ないのか?

いえいえそんなことはないでしょうよ!

 

この旬の記事にも役割というものがありただ短期間でPVを稼ぐだけのもので終わらせるのは勿体ありません

 

 

旬の記事の役割とは?

結論からいうと旬の記事は客寄せのための商品である

 

これは色々なブロガーの人たちも似たようなことを言っていますよね

ブログは個人店であり記事は商品であるとよくたとえられています。これには私も同意見であり同じように考えてみます

では記事を商品とした際に、旬の記事とはどのようなものなのか?

それはマックなら期間限定の月見バーガーのような期間限定商品と同じようなものではないかと僕は思っています

f:id:MAABOU:20190301143444j:image

限定商品はその時期その旬のものを短期的に売ろうという戦略の元作られています

旬の記事というのも同じで期間限定で記事を爆発的に読んでもらうという点では類似しています

ではその限定商品である記事をどのようにすればいいのか

 

それはポテトやコーラのようにセット商品を追加してあげればいいんですよ

 

セット商品とはPVを稼いでいる記事に類似する内容、もといもっと細かく詳細な情報を載せている記事のことを指します

 

 

セットとなる記事について

マックの月見バーガーを例に挙げて限定商品+セット商品で売り上げ(PV数)を稼ぐという戦略を説明させていただきました

では具体的にセット商品となる記事はどのようなものなのかを説明します

 

上で多少説明しましたがPVを稼いでいる記事に類似する内容で、限定商品である記事を深堀するような記事がセット商品となります

 

僕の記事を例とするなら

 

maabou.hatenablog.com

 再びこの記事を引用しますがこの記事には「新しい人狼の役職とその能力の開設」が書かれています

この記事を読んだ人は「へーこんなのが追加されるんだ」

という反応をされる方がほとんどでしょう

この限定商品にセットとしてどのような記事があったらお客さんは喜ぶのか、これを考えていけば次にどのような記事を書いていけばいいのかが見えてきます

この記事の場合は

「新役職を使った配役はこのようなものがありますよ」

と具体的に新しい役職をどのように使ったらいいのかという内容を深堀した記事を書いていけば流動的にコアな内容の記事に誘導することができます

 

このように旬な記事を書いたら同時にセットとなりうる商品(記事)を用意してあげなければなりません

 

 

商品を増やそう

ブログを始めて間もない方でも旬な話題の記事を作ることでいきなり1000PVとか稼いじゃい人も中にはいるそうです

ただ1つ思い出してみてください、ブログはお店だということを

どんなに人気のある商品があったとしても1つの商品しかないお店って寂しいものですよね?

マックだって月見バーガーがあるのにポテトもなければコーラもなかったら寂しいなんてものじゃないと思います

どんなブログでも記事が少ないより多いほうがいいに決まっています

「量より質が高いほうがいいから」という意見もあると思います

 

でもブログを始めたての人こそ最初に量を書かないといけないと思うんですよね、もちろん質も大事だけど

なんて言ったって見栄えが大事だと思いますし旬の事柄についての記事を書いてその内容を深堀した記事を書いていく。これが一番じゃないかと今の僕は考えています