MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【ブログ初心者】アクセス元を見ていますか?

はてなブログを始めてあともう少しで1か月がたとうとしています

 

僕が読者になって記事を閲覧している中でよく見るのが「読者○○人突破記念!」や「1000PV超えました!」という経過報告を記事にしている方が結構いるんですよね

その記事のタイトルや内容自体には全く興味がなかったのですが、そこに添えられているアクセス元に関しての情報が結構興味を惹かれたんですよね

 

先に行っておくと私の記事のアクセス元はほぼGoogle(80~70%)です 次いでhatenablog-parts.comです

Googleで1つの記事がトレンドになって、PVを稼いぎつつその記事から別の記事に流れていって...

というのが現状の私のブログでの閲覧されている流れです

 

おかげで日に600~700PV閲覧してくれてとてもありがたいんですが、ほかの方たちのブログ記事ではGoogleからのアクセス数が少なく、Twitterから記事が読まれていることが多い事に気が付いたんですよね

 

半面私はTwitterにブログ記事を載せていますがほぼほぼ読まれることはありません

理由としては

  1. フォロワーが少ない
  2. そもそもTwitterで全然発信していない

このSNSが重要になっている時代にTwitterをおろそかにしていることがアクセス先を見ることにより再確認できてしまいました

 

アクセス元を確認することで自分の弱点や強みというものが見えてくることがわかりますね

 

私の場合はGoogle検索エンジンで上位をとることが早期からできているという強みを持っていること。

半面SNSをさぼっている分Twitterからの流入が悲惨すぎるという弱みがあります

 

皆さんは自分のアクセス元を見てどう思いますか?

Twitterからアクセスしてくれているならそのまま強みを生かしてSNS面を伸ばしていったり、次はGoogleでアクセス上位を目指すかなど

様々な戦略を考えることができると思います

 

 私自身の戦略としては同じはてなブログの読者さんはとうに私の記事を見限っているようで、もともと100人を超えていた読者が今では97人になってしまいました

既存の読者さんに満足できるような記事を提供できなかったのが問題なのでしょう

もちろんまだ読者になっていただいていてずっと私の記事を読んでくださっている方もたくさんいらっしゃいますので、その既存の読者さんにも需要がある内容を考えつつ、主戦場をGoogleに移して頑張っていこうと思っています。