MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【ファイアーエムブレム】風花雪月 最新情報!

手ごわいシュミレーションでおなじみのゲームファイアーエムブレム

 

その最新作「風花雪月」が7月26日発売が決定しました!

f:id:MAABOU:20190214221626p:image

僕自身ファイアーエムブレムシリーズが大好きで今回の最新作もやっていくつもりです。

 

本日2/14にファイアーエムブレムの情報がyoutubeに上がっていたのでその情報を紹介していきます

 

 

 

最新動画

本日公開された最新の動画です


ファイアーエムブレム 風花雪月 [Nintendo Direct 2019.2.14]

 

舞台背景

今作の舞台はフォドラと呼ばれる大陸を中心に3つの国がカギとなっていきます

フォドラの南半分を支配するアドラステア帝国

f:id:MAABOU:20190214221234p:image

帝国の北側、寒冷な大地を追うと気ぃたちが納める、ファーガス神聖王国

f:id:MAABOU:20190214221250p:image

大陸の東側で、王を戴かず有力貴族による共同体を成す、レスター諸侯同盟領

f:id:MAABOU:20190214221310p:image

この3国が拮抗を保っており平和を保っているそうです

 

3つの大陸のど真ん中にはガレグ=マク大修道院と呼ばれる修道院があり、そこはフォドラ大陸で信仰されているセイロス教の総本山であり精強な騎士団を持っているそうです

f:id:MAABOU:20190214221348p:image

また、ガレグ=マク大修道院士官学校でもあるそうです。

そう、今回の舞台はこの士官学校が舞台となる学園ものらしいんですよ!

SRPG兼恋愛ゲームとか言われて久しいですが、これは学園内での恋愛イベントとかもかなりありそうですね!

でもこれ結婚システムとかあったらめちゃくちゃ問題ありそうなんですが...

そこはまあなんとかするっしょ( ´∀` )

 

 

本作の主人公

本作の主人公はルフレ、カムイのようにもともとキャラクターが用意されているのではなく、アバターをキャラメイクするシステムになっているようです。

 

主人公は父親の傭兵団に身を置いており、能力を認められた主人公はガルグ=マグ大修道院の教師として招かれることに...

 

主人公教師ってなんやそれ!めっちゃ斬新じゃないか

 

学校の教師となるようですが学校には3つの学級が存在しその中から1つの学級の先生になるそうです。

 

頭の中に現れたかわいい女の子とともにと動画では言っていましたがあの女の子と一緒に戦うんですかね?まだ詳細は出ていないかと

 

 

 

学内の情報

士官学校にも3つの学級に分かれているそうですね

f:id:MAABOU:20190214221418p:image

上の画像の通り

この3つの学級に分かれているそうです

 

黒鷲の学級(アドラーラッセ

黒鷲の学級(アドラーラッセ)ではアドラステア帝国の人たちが集まる学級で、組長はアドラステア帝国皇女である「エーデルガルト」

f:id:MAABOU:20190214221434p:image

 

青獅子の学級(ルーヴェンラッセ

青獅子の学級(ルーヴェンラッセではファーガス神聖王国の人たちが集まる学級で、組長はファーガス王国組長王子の「ディミトリ」

f:id:MAABOU:20190214221448p:image

 

金鹿の学級(ヒルシュクラッセ

金鹿の学級(ヒルシュクラッセではレスター諸国同名の人たちが集まる学級で、組長はレスター諸侯同盟公爵家である「クロード」

f:id:MAABOU:20190214221500p:image

 

この中から1つ選んでその学級の教師になるそうですが、

んー選び難いですねぇ

 

生徒たちは騎士団とともに各地に赴いて盗賊の討伐や反乱鎮圧などの実践を行うそうです。

いくら騎士団と一緒だからって学校の生徒たちが反乱鎮圧とかしてるって思うとすごい壮絶な学園生活に見えますよね。

そもそも生徒達っていくつなんだ...

 

 

システム面

部隊が学校ということもあって学校で武器の扱いや魔道のちからの研鑽に励むそうです。

つまりストーリーの途中途中で生徒たちをパワーアップさせることができるっぽいですね

f:id:MAABOU:20190214221517p:image

f:id:MAABOU:20190214221531p:image

結構細かく能力がわかれていますね

挌闘ずつやら理学やらあまり見慣れないものも自習で強化できるのかな?

f:id:MAABOU:20190214221550p:image

 

こうして実践と士官学校での訓練で生徒たちをパワーアップさせていくのが今作の醍醐味になりそうですね

 

学校での交流を通して仲良くなった生徒同士で連携技などもできるそうです

f:id:MAABOU:20190214221605p:image

 

 

終わりに

ようやく出てきたファイアーエムブレムの最新情報

 

今年の7/26に発売ですよ皆さん!

 

夏まで結構時間はありますが発売日がはっきり公表されただけでもうれしいですね(∩´∀`)∩

 

学校と実践で生徒を育てるっていうのがやっぱり斬新だなぁ

ファイアーエムブレムってどうしても強いキャラ弱いキャラで差ができてしまうんですけど今作どうしても使いたい好きなキャラを学校で鍛えまくったら一線級で使えるようになるかもしれませんね!

ただ学校っていう設定で気になるのが屈強なおっさんキャラとかでないかもしれませんね

僕はファイアーエムブレムだとサジみたいな斧をもてるおっさんキャラとか割と好きなんですけど士官学校じゃでてこないのかなぁ

性能低くてもいいから用務員のおっさんとかが斧持って参戦しないかな!どんなに弱くても絶対起用するから( ´∀` )

 

 

それではバーイ⊂⌒~⊃。Д。)⊃