MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

大学生が持つ唯一の武器

自己紹介などでもちょこちょこお話したことがあると思いますが

 

僕自身、あまり自信をもてない性格というわけではなく、本当にスキルも得意なこともない大学生なのです。

 

他のブログをやってお金を稼ぎまくっている学生や、就職活動が順調に言っている就活生など。

いろんなことで成功している自分と同じ学生たちがとてもうらやましくもあり自分とは住んでいる世界が違う人間なんだなぁと思ってしまうことが多々あるんですよね

 

ただ忘れてはいけないことが1つあり、みんなが誰しも成功しているわけではなく、挑戦中の人もいれば自分が何をしたらいいのかもわかっていないような大学生も僕だけではないと思うんです

 

そんな方たちと共有しておきたいと思ったので今回はこの記事を書かせていただきました。

 

 

 

大学生が持つ唯一の武器

f:id:MAABOU:20190215093341p:image

大学生だけが持っているただ1つの武器、それは時間ではないでしょうか?

当たり前といえば当たり前ですがこれがかなり重要で、もし企業に就職してしまったら長期休みも学生の時とは違い取れないし、授業のある平日でさえ社会人とは自由な時間が天と地ほどの差があります。

これほどの時間があるのに何もしないのはやっぱりもったいないですよね。

僕はこの4年間のうち半分弱は事情があって何もしないで引きこもってしまっている状態だったので非情に後悔していますが、その分ブログやSNSをやりながら本屋で本を買って読んだりと前に進むように心がけています。

 

 

学生の弱点

f:id:MAABOU:20190215093359p:image

唯一の武器は時間といいましたが学生にも決定的な弱点が存在します。

それはお金がない事ですね。皆さん学生の時、もしくは学生ならバイトをしたことがあると思いますが月にいくらもらっていましたか?

今現在僕はバイトをしていないので収益は0ですが、1年間ほどサイゼリアでバイトをしていてその時の給料が月およそ7万前後でした。

1か月ほぼほぼバイトをして過ごしていたと思っていたんですが何回か飲みに行ったり遊びに行って、ゲームや本などを買って、交通費なんかもかさんで行ったら月7万って結構なくなったりしませんか?

幸か不幸か僕には外で遊んだり飲みに行く友達がいなかったのであまりお金を使ってきませんでしたが(絶対的によくはない)それでも今は少しずつ貯金がすり減っている状態です。

 

 

金欠学生

f:id:MAABOU:20190215093407p:image

あり余った時間が学生にはありますがお金がない、これが学生の弱点となっていますがならお金を使わない生活をできる限り送るようにする、これが僕の解決策でした。

収入0の金欠学生である僕がお金を使わない生活をどのように送っているかを今回は3つご紹介しようと思います。

 

無駄な出費をしない

無駄な出費をしないって当たり前だけどなかなかできなかったりしますよね。

そんな時は一度月に自分が何にお金を使っていたのかを思い返すことが大事になってきます。

なぜなら普段何気なく使っていたお金の使い道を思い返したら意外とこれ買わなくてもいいんじゃないか?とかこれにお金かける必要性ってある?などいろいろと私生活での無駄な出費が見えてくることが多々あります

具体的にどうするのかっていうとまず飲みに行くことはよほどのことがない限りしなくなりました、これだけでかなりお金を使わないですみます。

大学入りたての頃は友達と外で居酒屋で飲みに行くこともありましたが余裕で月2~3万吹っ飛ぶことが多々あり、さすがにもったいないと感じたのでこの飲み代というのを一切しないように心がけています。

そのほかでは僕はめったなことではコンビニに行かなくなりました。だってコンビニって行くだけで何か買いたくなっちゃいますもんね(∩´∀`)∩

誘惑に対して人はかなりもろいんです。だから僕はお金をついつい使ってしまいそうな場所にはいかないようになりました。

このように無駄だと思った出費を僕はしないように心がけているので1年間働いた分の貯金だけで何とかやりくりができています。

 

優先順位を決める

お金を使うにしてもまず優先順位を決めます。ゲームが好きならお金を使う優先順位はゲームなのでそれ以外のものは買わない。

何でかというと自分の中でこれにはお金をかけたい!と優先順位を設けることでそれ以外のものを買おうとしたりするときに「あれ、これ買うと自分が一番欲しかったアレが買えなくなるな」という思考が生まれます

この思考が出てくると自分のなかで優先順位の高いもののために無駄な出費を抑えたいという気持ちが高まって無駄な出費を抑えようと自然になります。

例えば自己投資のために本や見た目を良くするための美容品などを優先するならば今自動販売機でコーラを買う余裕はないよな、それに昼ご飯に食べる学食を我慢すれば250円得するよな。

このようにお金を何に使うかをあらかじめ決めておくと自然ともったいないという思考が出てきて、無駄な出費を抑えようとなっていきます

 

家計簿を作る

今アプリなどでも家計簿のアプリって色々あるんですよね。

僕も家計簿のアプリを1つ入れていて普段の出費を細かく記入するようにしています。(バイトをしていた時は収入も)

家計簿を作ることと出費を抑えることって直接的な意味ってあるの?と思うかもしれませんがめちゃくちゃあります!

何でかっていうと家計簿をつけることによっていかに自分が無駄な出費をしているのか明細にわかってしまうので、すごい罪悪感が生まれてきます

例えば月の出費が1万で、その内訳を見てみると150円のコーラのペットボトルを週に3本買っているとしたら、買うその時は高々150円だろと思っていても150(単価)×3(週の消費量)×4で1800円になります。

週に3本コーラを買っただけで1800円の出費ってめちゃくちゃ高くありません⁉僕は実際に家計簿をつけて初めてこの数字を見てドン引きしてしまいました( ´∀` )

僕の実際の例としてコーラの出費を挙げましたが皆さんもついつい衝動で物を買ったり習慣で自動販売機で飲み物を買うようになっていませんか?

そんな無駄な出費をすぐに見つけられてなおかつ出費を抑えたくなるのがこの家計簿のすごいところなんですよね

 

 

学生のうちに何をするべきか

学生生活残り1年となっている僕が学生のうちにこんなことをしておけばよかったと思っていることが1つあり、それは専門的な知識を手に入れることです。専門知識なら何でもいいというわけではありませんが、例えば僕の知り合いは大学1年生の時から公認会計士を目指して簿記3級から勉強し、目標通りに公認会計士になることができた方もいます。

公認会計士でなくとも何か就職や転職をする際に必要な資格や実績、経験などがあると思いますがこれを会社で働きながら同時に勉強をするのってやっぱり大変だと思うんです。

繰り返しますが学生のうちにできることは専門的な知識を身に着けること、大事だと思ったので2度言います

 

 

僕が今やっていること

ならお前も何か勉強してるのか?記事の内容も勉強とか関係ないゲーム関係のばっかじゃん

そういわれてもしょうがないですよね、実際好きなゲームの記事を書いているときが一番楽しいし...

僕としては1年間でプログラミングの勉強をしてみようかなと試みてみたんですが心がだいぶ折れています。

一通りHTMLの勉強をProgateでやっていたんですがヒントなしで0からお手本のとおりのデザインを作れという課題で「あれ、ぜんぜんわかんねぇ」ってなってから手を付けられずにいます...

ただ完全にあきらめたわけではなく、また再チャレンジしていくつもりは全然あるので、Twitterやブログの記事などで経過報告などをさせていただきたいと思います。

あとは読書を少しだけするようになりました。

本屋に行き、僕が好きだった著者の方の本をあさったり、大学の図書館で話題になっていた本が入荷すると予約を入れて読むようになりました。

本を読む人は1か月で20冊ぐらいは読んでしまうそうなので僕もそのくらい読むようにしようかと思っています。

新しいビジネス書やら専門書やら、あとは漫画も最近買ってなかったから何か新しく出たものを買おうかなぁとか

お金がないので量は買えないんですが、その分時間があるのでいろいろあさってみようと思っています。

きっと無駄にはならないんじゃないかな、自己投資になれば幸いです。

 

 

まとめ

まとめとして大学生の最大の武器は時間!なのでその時間を使って自己投資をしまくるのが最強!!

これに尽きると思いますね、また弱点としてお金がないことを挙げましたがこれは工夫次第である程度は出費を抑えれるので、実家住みのかたたちはなんとかなるんじゃないかなと思っています

なんか偉そうに言ってて自分でも鼻につくようなこと言っているという自覚もありますが成功している人たちが言っていることや自分の実体験などを振り返ると結論はこれで収束してしまいますね。

ただ本当に大切なのは自分の好きなことを見つけることだと思います。

好きなことを見つけるのは意外と難しいし僕自身まだ見つけられていないので、何をするのが楽しいのかとかやりがいのある趣味とかを探していくのがいいんじゃないかなと最後に言っておきます。

んー最後はいいこと言えたような気がする(*'ω'*)

 

 

ではバーイ⊂⌒~⊃。Д。)⊃