MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【人狼ジャッジメント】狂人の立ち回りとコツ 占いに出るの?潜伏は有り?「初心者編」

注:この記事は私という1プレイヤーの考えに基づいて作られています

 

人狼ジャッジメントを始めた人で狂人ってどういう動きをすればいいのかわからないと思っている方も多いんではないでしょうか?

 

今回は狂人の動きに関して9人村を基準に書いていきたいと思います

 

 

 

 

狂人とは?

f:id:MAABOU:20190303182625j:image

狂人とは狼陣営であり自分の生死は問わずに狼が生き残れば勝ちとなります

つまり狂人は人狼を最後まで残さなければなりません

他のサイトでは狂人は「非力な狼陣営」という評価でしたが狂人は狼にとってキーマンともなる存在となりえる存在です

 

 

9人村だと占いに出るの?

狂人の初日の動きは2通りあります

1つは占いに出る、もう1つは潜伏する

この2択ですが9人村ならまず占いに出てください

なぜかというと9人村では280ルールがあるために狼が占いに出ずらくなっているからです

狂人が潜伏をして狼が占いに出ることができれば狼有利になってきますが潜伏してしまうとほぼ1-1の平和村となってしまいます

このことから初日狂人潜伏は9人基本村では狂人ニートと呼ばれています

 

 

狂人で霊能COは?

たまに狂人が霊能に出てくることもありますが推奨しません

ここで狂人の霊能COのメリットデメリットを簡潔にまとめると

メリット

  • 霊能ロラで真霊能を吊れる
  • ロラをすることでご主人を初日3日目に吊り候補から外せる

デメリット

  • ほぼ真占いが確立してしまう
  • 狩人保護をしてしまう
  • グレーが狭まってしまう

このようになります

霊能ででて1-2の状況になった時霊能ロラになるから縄数を無駄に使わせることができると考える方もいるかもしれませんがデメリットのほうが大きいです

まず狂人が霊能で出ることで初日と3日目の釣り先が霊能で固定されます

これにより初日3日目の釣り先でご主人さまがつられることはなくなりますが潜伏している狩人もつられることがありません

さらには占いが確定になるしグレーの幅が狭まってしまいます

 

狼が占いにでて3-1になった状況から霊能にスライドをする狂人もいますが、3-1からスライドで2-2にする時点で人外を決め打たれてしまうことが多くなるでしょう

 

 

狂人で真占いを乗っ取ろう

これまでの説明で9人村では狂人は占いに出なければならないことを説明しました

では狂人が占い師に出てどうしなければならないのか、それは真占い師よりも信用をもらい、村人や対抗の真占い師を吊ってしまわなければなりません

 

狂人で信用を獲得するのは難しいんですが、それができれば9人村で初心者卒業といえるでしょう

 

発言で信用をとる

村人陣営は誰が狼なのかというのと同時に誰が真の占い師なのかを考えなければなりません

そうなったときに村人陣営は占い師の発言にも着目します

具体的にどの部分を見るのかというと占い師の占い理由です

占い師の初日での発言はあまりにも突拍子もない発言でもしない限り重要視されずに、なぜその人を占ったのか?その人を狼だと思って占ったのか?

という思考を大事にしています

具体的に占い理由を見ていきましょう

 

 

カミラ

 「マリアンヌ白です」

 「私がマリアンヌを占った理由は初日仮指定の飛び火に関しての言及がとても強かったところですね、そして仮指定外のフレディに異様にかみついていましたがいつのまにか民意に流されるように理由もなくミカ吊りに便乗していて、挙句最後の方の発言からフレディをなぜか村目で見ているようなことを言っていたので発言の矛盾が見られました。

このことから私はミカとマリアンヌの2黒でマリアンヌが相方をかばっていたのではないかと思ったので占いました」

 

ショーン

 「マイク白」

 「マイクが気になったから占いました」

 

 

実際のログから拾ってきた占い理由です

長文理由を嫌う人もいますが基本的にはカミラの方がなんとなく信用できませんか?

もちろんすべてのログを見ていないのでカミラの発言が正しいものなのかはわかりませんがカミラの占い理由は

  • 発言の矛盾
  • ライン考察

この2点からマリアンヌ黒を考察して占ったということがわかります

一方ショーンはなぜマイクが気になったのか?その説明がない分信用は下がるはずです

 

占い結果も重要

占い師の信用をとるためには占い結果も重要な要素となります

狂人からすれば狼に白うちをしてご主人を守りつつ、自分の信用もとりたいと思ってしまいますがそれがなかなかうまくいきません

明らかに怪しく、この人狼なんじゃないかな?と思う人に白うちをしても「○○さんが村人だと思えません だから○○さんに白うちをしたあなたは偽目に見えます」と怪しい人物に村人判定を出すことによって信用を下げてしまう可能性が出てきてしまいます

大切なのは狼を囲うことと信用をとること、この2つなのを忘れずに

 

 

まとめ

初心者に向けて基本9人村での狂人の動きを少しだけお伝えしました

ここで言いたかったのは狂人は占いCOをして信用をとること

9人村での狂人の動きはほかにも細かい指摘やコツもあると思いますが、基本としてこの記事の内容を覚えておけば問題なく動けるはずです