MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【ブログ初心者】 ゲーム記事は読まれなくなる

僕はブログでゲーム関係の記事を中心に書いています

 

その中で1つ気づいてしまったのが「ゲーム関係の記事はすぐに読まれなくなる」ということがわかってしまいました

 

正確には最新のゲームの情報をもとにした記事が読まれなくなるのですがそれには理由があります

その原因を書いていきましょう

f:id:MAABOU:20190224164637p:image

 

 

寿命が短いものは書くな

ゲームの記事が読まれなくなる理由は寿命が短いものが多いからからです。

ならどうするか、ゲームの記事でも寿命の長い題材を選んで書いていけばすべて解決します

ゲームの記事にも多種多様なものがあるので寿命が短いものは何なのか?逆に長いものは何なのかを考えていきましょう

 

 

記事が読まれなくなる

ゲーム関係の記事といっても多種多様あります

 

僕の記事の場合ソシャゲの最新情報をもとに自分の考えたデッキや作戦などを記事に書いていました。

 

書いて発信したその日のアクセスはかなり伸びがいいのですが2日もたたないうちにもうアクセス数が失速してしまいます

 

まだ始めたてというのも原因の一つではありますが僕の記事はすぐに需要がなくなってしまうというのが原因の1つです

 

1つ例を挙げてみます

maabou.hatenablog.com

上の記事は僕のブログの中で1番アクセスを伸ばした記事です

 

内容はゲームの最新情報をまとめたものとなっていて、最新情報を確認したいと思った人たちが僕の記事をみに来てくれたようです。

 

ただこの記事が1か月後に誰かが読んでいるかといったらおそらく誰も見向きもしないと思います。

 

なぜかというとこの記事の価値はゲームの最新情報という「情報の新鮮さ」だけであって一時的にしか求められてない情報だからです。

 

ネットや本などでも言われていますがもしアフィリエイトなどで利益を上げようと思っているなら今後10年後でも読まれるものを題材にしろとよくいわれますがまさにその通りで長い期間求められる情報でない限り読まれ続けることは絶対にないということ

 

仮に収益化していない方たちでも書いた記事が1週間後には読まれなくなっているというのは、少し悲しいですよね?

 

だからこそ長い期間読まれるような記事を考えなければなりません

 

 

ゲーム関係の記事がダメということはない

言ってることが真逆になっていますが何もゲームの記事がダメだというわけではありません、上の記事で例で出した記事はあくまで寿命の短い最新情報しか載せてなかっただけなので、長く見られるような記事を書けば全く問題ありません

 

ではゲーム関係の記事でどのようなものを書けばいいのか?

 

それは短期的にしか見られないソシャゲのようなゲーム記事を中心に書くのをやめればいいのではないか?

僕はこのように考えています

 

具体的にどういうことかというとソシャゲは数か月で新しいガチャやイベントが更新してしまうため、記事を書いても需要がある期間がとても短いというデメリットがあるからです

 

もちろんソシャゲのなかでも長く遊ばれていてなおかつ数か月単位で大幅なアップデートをしないゲームもありますし、短期的にpvを伸ばしたいのであればソシャゲ記事は悪くないと思います。

 

けれども長く読まれない記事は読まれるのが一過性なのがデメリットであり、長くブログを続けようと考えたときに今後読まれない未来性のない記事がたまっていくのはあまり良いとは言えないでしょう

 

 

どんな記事を書けばいいのか

今後の僕の課題でもありますがゲーム記事をやめるつもりはありません

 

だってゲームが好きなんだもの

 

ということでどんな記事を書いていくのかというと長く続かれており情報の流行り廃れがないゲームの記事を狙っていくのがいいのではないでしょうか

 

僕の場合は人狼関連の記事を書いてみようと思います

なぜ人狼なのか?

 

その理由はドラゴンクエストライバルズのようなソシャゲではなく、長い期間遊ばれているゲームをターゲットにしていこうかと思ったからです

 

人狼ゲームはだいぶ前から存在して、何年か前からどんどん浸透していましたが1年前に配信された「人狼ジャッジメント」というアプリを境にかなり世の中に認知されているんですよね

 

これから人狼界隈がすたれていくより、むしろ盛り上がってくるのではないかと予想しているので記事を少し書いてみようと思っています

 

しかしいいこと尽くしではなく、この題材をテーマにしたときに多少問題が発生します

それはすでに競合相手が多数いることですね

初心者向けの記事というのを書こうにもすでに複数の記事が散乱しているためにオリジナリティを出さなければならないことや、人狼をテーマにした際のSEO対策などを1から練らなければならないなど問題が結構あったりします

 

でもこれらのことは例に挙げた人狼に限らずすべてのジャンルに共通してくる話になります

 

大切なのは長く読まれるであろうジャンルを見つけてそれを狙っていくこと

題材選びでほぼ決まってしまうということを忘れないことです