MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【ドラゴンクエストライバルズ】シンクロカード大発表

勇者杯もあったからか新カードがめちゃくちゃ出てますね...

 

全部は紹介できませんので今回は新要素「シンクロ」カードをピックアップして紹介していきます!

 

 

 

 新要素「シンクロ」とは?

公式の「シンクロ」の説明はこうなっております

  • ヒーローカードのヒーロースキルのレベルに応じて、カードの効果もアップする
  • シンクロの効果は重複して発動する

このようになっております。

 

例えばシンクロカードの一つのプチヒーローを例に出すと

f:id:MAABOU:20190210231114p:image

プチヒーローの効果は2コスト2/2 シンクロ:①HP+1②攻撃力+1③+1/+1こう表示されています。

ヒーローのレベルが1の時にプチヒーローを召喚した場合は①の効果のみ発動となるので2/3となります。

また、場に出ていてもシンクロ効果は継続となるのでヒーローのレベルが2になった場合は②の効果が発動するので3/3とステータスがどんどん成長していきます。

 

ここで重要になっていくのが

 

  1. ヒーローのレベルが高い場合だといきなり強いシンクロモンスターを召喚できる
  2. 場に出ていてもモンスターは成長していく
  3. シンクロの能力は重複可能なのでヒーローのレベルが上がれば上がるほどシンクロモンスターが強くなっていく

 

この3つを把握しておけば大丈夫だと思います。

 

 

「シンクロ」カード一覧

 

プチマージ(魔法使い)  1 1/2 魔物  ☆

 シンクロ:①攻撃力+1②死亡時:ランダムな魔法使いの特技カードを手札に1枚加える③HP+1

 

f:id:MAABOU:20190210230316p:image

 魔法使い専用カードとなっています。

②の効果で死亡時ランダムな特技カードを手札に1枚加えるという能力がこのモンスターの肝となっています。

勘違いしそうですが山札から特技をサーチするのではなくデッキ外から特技をランダムに引っ張ってくるという点ですね

ランダム効果となるので当たり外れの差が出てきますが、それでも1コストと考えればかなり強力な能力となっているのは間違いないと思います。

ヒーローのタバサの能力も見ていると運営はゼシカに特技を使わせたくて仕方がなさそうですね

 

 

プチプリースト(僧侶)  1 0/2 魔物  ☆

 シンクロ:①攻撃力+1②+1/+1③死亡時:味方リーダーのHPを4回復

 

f:id:MAABOU:20190210230335p:image

僧侶専用の1コストのモンスターですね。

③の能力である死亡時:味方リーダーのHPを4回復が肝となっています。

③能力の発動条件としてヒーローのレベルを3に上げなければならないことから後半に活躍する能力となっており、逆に序盤は手札にいたとしても使いどころがあまりなさそうですね

②まで発動してもスタッツは2/3で止まってしまうので、それでも1コストのモンスターで見ればめちゃくちゃ強いんですが

 

 

レジェンドホーン(商人)  7 5/6 魔物  ☆☆

 シンクロ:①召喚時:味方リーダーのHPを6回復②コスト-2③におうだち

 

f:id:MAABOU:20190210230352p:image

商人専用のシンクロカードがきましたねぇ!

シンクロ能力もすべて強力なラインナップのように見えます。

ヒーローのレベルを2にまで上げてから召喚するのを前提とした能力のように見えますが①のHP回復の量がえげつないですね、召喚時回復の能力を持っているモンスターは何体かいますが、その中でもHP6回復は最高値ですね(たぶん)

「いやしのうでわ」と「レジェンドホーン」という回復を前面に押したカードが2枚も出てきているので、商人のコンセプトは『道具カード』と『回復』の2つを軸にしていると考えてよさそうですね。

 

 

プチファイター(共通)  1 1/1 魔物  ☆

 シンクロ:①攻撃力+1②HP+1③速攻

 

f:id:MAABOU:20190210230406p:image

共通シンクロカードその1ですね

③の速攻をどう使うのかっていうのがカギになりますね

ソロを軸にしたトロデデッキなんかが使いやすいのかなってはじめは思ったんですがそもそもソロトロデでレベル3まで育てる余裕あるのかが最近使ってないからわからなかった

そのほかの使い方ですけど③の速攻を使う前提でかんがえて、どのような使い方があるかって考えても現状僕にはいい案が出ませんでした

 

 

プチヒーロー(共通)  2 2/2 魔物  ☆☆

 シンクロ:①HP+1②攻撃力+1③+1/+1

 

f:id:MAABOU:20190210230419p:image

プチ系統の主人公格プチヒーローですね、一人だけコスト2でレアリティも☆☆になっています

このモンスターはシンプルな能力でしたね、実直にステータスが上がっていき ①で2 2/3 ②で2 3/3 ③で2 4/4 と上がっていきます。

②まで上げれば通常の2コストのユニットよりも優秀なスタッツと言えるでしょう。

このカードのいいところは序盤・中盤・終盤どのタイミングで出しても強そうって点ですね。

序盤の時点でヒーローのレベルを2まで上げるのは容易なので、優秀な2コストユニットとして序盤に展開してもよし。

後半レベル3の状態で出せば2コスト4/4というお化けスタッツで展開できる優秀なカードだと言えると思います。

 

 

以上が現状発表されているシンクロカードです

 

 シンクロカード総評

 今の時点で職業専用のシンクロカードが発表されているのが ・僧侶

 ・魔法使い ・商人の3つの職業からですね

 

ざっと見た感じだとどのカードも強そうですよねぇ

 

ただプチマージ、プチプリーストが専用カードとなっているので、プチっト族をてんこ盛りにしたデッキが組めないのが非常に残念。

 

ほかの職業からもシンクロカードはどんどん出てくるとは思いますが魔法使いと商人は今回のカードでだいぶで第6弾のコンセプトがだいぶ見えてきたのではないでしょうか?

 

まだまだ新カードは出てきますが、今の時期がやっぱり楽しいですね(*'▽')

 

 他ライバルズ記事

 

maabou.hatenablog.com

 

 

 

maabou.hatenablog.com

 

 

ではバーイ⊂⌒~⊃。Д。)⊃