MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【ドラクエライバルズ】公式放送 新情報! prat2

公式放送で公開されたレジェンドカードがかなり話題を呼んでいましたがそれだけではとどまりません!

 

対戦中にさらっと出ていた新カードにも注目しなければならないカードが盛りだくさんなので確認しなければなりませんね(*'▽')

 

ちなみに新カードは全種類公式のライブラリに掲載されているので気になる方は公式の方もご確認ください

 

 

 

メイジポンポコ(魔法使い) 5 3/5  魔物 ☆

シンクロ:①特技ダメージ+1②死亡時:自分のデッキからコスト5以上の特技カードを1枚手札に加える③+1/+1

 

f:id:MAABOU:20190212231613p:image

魔法使い専用シンクロカードですね

①の特技ダメージアップ+1に加えて②の死亡時効果がコスト5以上の特技をサーチという結構凶悪な能力を持っていますね

コスト5以上の特技というと新カードである「魔道召喚」や「地這い大蛇」などのカードをサーチすることができるのが魅力的でしょうね

対戦配信を見る限り魔法陣を軸にした魔法使いがかなり強そうに見えました

 

メイジパピラス(占い) 2 2/2  魔物 ☆

絶好調 絶好調状態の味方ユニットが攻撃する度自分のデッキから占いカードを1枚引く

 

f:id:MAABOU:20190212231627p:image

占い専用の絶好調カードですね

絶好調カードを軸に構築するのであれば必須級のカードと言って過言ではないと思います

ただ占い師に関しての知識が著しく低い僕としては絶好調軸の占い師が強いのか、ほかの型の占い師がどうなのかなど理解が低いので評価しきれません

 

とげぼうず(共通) 1 1/2  魔物 

絶好調 このユニットが絶好調状態なら攻撃力+2を得る

 

f:id:MAABOU:20190212231641p:image

Twitterや5chなどで一気に話題になったカードですね

共通1コストで実質3/2のカードって時点でかなり強いです

アグロデッキでは必須になってくるのではないでしょうか?絶好調を再発させるカードも何枚かあるので続けざまに3点を出せる可能性もあるので優秀と言わざるを得ませんね

 

ソードファントム(商人) 2 2/2  魔物 ☆

シンクロ:①ステルス②死亡時:すべてのユニットに1ダメージ③攻撃力+2

 

f:id:MAABOU:20190212231656p:image

商人専用カードですね

①でいきなりステルスを付与することができ、②で全体に1ダメージを飛ばすことができるモンスターとなっています

今までのトルネコはモンスターの展開して盤面有利の状態を維持するのが基本戦術でしたが「少年ヤンガス」の誕生でその概念が一気に吹っ飛んだような気がします

今までのトルネコであれば②の効果は自分のモンスターにもダメージが入るので結構嫌う場合が多いと思いますが火炎草などの特技が登場したので基本的には序盤は特技や道具でテンポをとりつつ、後半畳みかけるデッキタイプが増えてくることを予想すると、この②の全体攻撃はかなり使いやすいものになるんじゃないかと思っています

 

 

ブルサベージ(戦士) 4 2/6  魔物 ☆☆

絶好調 絶好調状態の味方ユニットが攻撃する度このユニットの攻撃力+2

 

f:id:MAABOU:20190212231715p:image

戦士専用の絶好調カードですね

4コストでHP6とかなりのタフネスさを出しています

絶好調状態の味方ユニットが攻撃するたびに攻撃力が上がるということなので、前提として絶好調のモンスターをどれだけ盤面に残しておけるかが重要になってくると予想されます

 

 

終わりに

実際に対戦でカードが使われていると使用感が伝わってきてとても分かりやすいですね!

個人的にはトルネコが全く新しい境地にたったなぁというのが一番の印象に残りました。

ただ少し残念なのがソロをロトと交換してしまったので少年ヤンガスをサーチするという手段が現状取れないんですよね...

課金してソロを取り返すか、これは運営に試されていますね!

 

他公式情報

 下記事閲覧推奨

maabou.hatenablog.com

 

 

ではバーイ⊂⌒~⊃。Д。)⊃