MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【バイト】サイゼリアってブラック?

お金のない大学生にとってアルバイトは必須と言っていいほど必要なものですよね

 

でもバイト代が少なかったり仕事が大変だったり...

 

色々と不安なことってありますよね

 

そんなあなたに一つ耳よりな情報を

元ですがサイゼリアで半年バイトでホールを担当していた僕がお教えいたします!

 

f:id:MAABOU:20190209223236j:image

 

サイゼリアってブラックなのか?どういう人がやっているのか?

これについてお話していきたいと思います。

 

 

 

サイゼリアに向いてない人

結構きつい事を言っているかもしれませんがサイゼリアのバイトって合わない人はとことん合わないと思います。どんな人が向いていないのかっていうと

 

  1. 若い人と仲良くできない
  2. 体力がない
  3. 人と連携が取れない

こんな人たちが向いていないんじゃないかなって思いました。

 

これができない人ってほかのバイトでもダメなんじゃない?って思う方もいると思います。

 

正直他のバイトってあまり経験がないので何とも言えませんがことサイゼリアではこの5つの特徴に当てはまる方はやめておいたほうがいいと忠告しておきます

 

一応理由も書いておきますね

 

 

 1.若い人と仲良くできない

サイゼリアで働く人たちの特徴って何個かあるんですよ!

 

その特徴って何なのかっていうと

 

若くて元気で割と仕事をきびきびする人たちが集まるんですよね。

 

不思議とどの店舗でもこんな人たちであふれていました(僕の地元周辺の話です)

 

基本的にはいいことづくめな気がしますよね、ただその中にごく少数いるのが明らかに年代の高いバイトのおじさんや明るい職場になじめていない学生さんたちがちらほらいます。僕もどっちかと言えばなじめていない学生側なんですけどね。

 

バイトでも人と接する関係上どうしても人間関係はついてくるものだと思います。僕のバイト先でも明らかに場に馴染めずに辞めていった方もいたので明るくて若い人と接するのが苦手な人達には少し厳しいかもしれません。

 

 

 2.体力がない

キッチンの話ができないのでホールの話をします。

 

ホールって基本断つだけじゃなくて基本歩き回っているんですよね。

僕の場合7~11時までの4時間勤務が基本的なシフトだったんですがまあ忙しかった。

 

曜日によって人が少なかったりするかもしれませんがサイゼリアってやっぱり人気なんですよ。思った以上に人が来ます(店舗によりけり)

 
4時間ならまあ問題ないんですけどそれ以上の時間勤務すると正直僕は体にガタが出ました。
 
僕は特別体力があるわけでもありませんしないわけでもありませんが週4勤務基本4時間のシフトを組んでいただけでも結構しんどかったので体力がない方にはあまりお勧めしないかな。
 
 

 3.人と連携が取れない

これはどのバイトでも基本そうだと思います。
 
具体的には
 
  • 人の話を聞かない
  • 周りを見ない
  • わからないことを聞けない
 
結構基本的なことなんですけど一部これができない人がいるんですよ、まあ僕もできないほうなんですけどね( ´∀` )
 
こんなこと書いてるとバイトのくせに意識高そうって思われそうですけど実際にこういう人が一人いるだけで割と周りに迷惑がかかるんですよね。
 
まあやってなれろって感じもしますがどうしてもこれができないっていうならサイゼリアはやめておきましょう!
 

 

サイゼリアの仕事内容って?

サイゼリアのバイトは大きく分けて2種類あります。

 

1つはホール、2つ目はキッチンです

 

バイトを始めるときにホールかキッチンかやりたいほうを選択してホールならホール、キッチンならキッチンをずっとやり続けることになります。(場所によっては人数比を考えて店側が決めてしまうかもしれません)

 

キッチンはあまり知識がないのでホールを中心に説明いたしますね

ホールの仕事は主に

  • 料理を運ぶ
  • 食器洗い
  • オーダーをとる
  • レジ打ち
  • 席の案内
  • ドリンクバーの補充
  • 清掃
  • 米炊き
  • デザート・ワインを用意する
  • その他もろもろ

だいたいこんな感じでした。

 

はじめは店長に仕事のやり方についてマニュアルを使いながら指導してもらって、少しずつ仕事を増やしていくっていう形になります。

 

料理を運ぶところから始まって、レジ打ちを覚えて、メニューを覚えて、ハンディーで注文をとって...

 

こんな感じで1から丁寧に教えてもらえます。

 

よっぽど飲み込みが遅かったり週1ぐらいでしかバイトに出ていないってことがなければ1,2か月で最低限の作業は覚えることができます。

 

 

サイゼリアのいいところ

なんだか悪いところを先に出してしまいましたがいいところももちろんあります。僕がサイゼリアでバイトをしていていいなって思ったところは2か所あります。

 

1つは皿を片手で3枚以上持つことができるようになったことです。

 

結構有名だと思うんですけどサイゼリアって店員が片手で何枚も皿を持ってます。基本的にはどの従業員も3枚以上は持てますし、店長クラスになると左手に8枚、右手に2枚と合計10枚持ってたりします。(その店長が異常なだけです)

 

持ち方にもちょっとしたコツなんかもあったりするので、機会があれば別の記事に書いてみようと思います

 

もう1つはバイトや店長がいい人だったところですね。

 

最初のほうに人間関係のことについて話していましたが基本みんないい人たちばっかりです。仲のいいその輪に入れなかったら結構つらいと思いますが僕はなんとかみんなと仲良くしてもらっていたので結構楽しかったかなぁ、ただどうしても副店長とはそりが合わなかったので結構険悪になってしまいました。バイト辞めたのもそのせいなんですけどね(笑)

 

 

終わりに

サイゼリアでのバイトの話はだいたいこんな感じでした。

今からバイトを始めようって方、特に初めて飲食のバイトをしようとしている人たちに少しでも役に立っていただけたらいいなぁ

そう思いながら3回も記事を書いてしまった今日この頃(∩´∀`)∩

 

もうすこーしいいかんじにブログ編集したいなぁ

そこら辺の事もまた記事にしてみますね

 

 

ではバーイ⊂⌒~⊃。Д。)⊃