MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【はてなブログ】 おすすめ新着 のりかた

今アクセスがめちゃくちゃ伸びています⁉

何でかっていうとおすすめのブログ新着に乗っていたからです 

 

f:id:MAABOU:20190222224233j:image

 

仕様をいまいち理解していなかったのでいろいろ調べてみたところ

どうやらこれといった条件というものはないらしく、ググってみても考察している記事などがあるだけなので公式に発表はされていないそうです

 

f:id:MAABOU:20190222224248p:image

 

では僕の記事を参考にどうしたらおすすめ新着に乗るのかを考えていきましょう

 

 

 

おすすめ新着のメリット

おすすめ新着に乗るといろいろな方があなたの記事を読んでくれるようになります

これが最大のメリットではないでしょうか

もう少し細かく説明すると

  • 読者の数が増える
  • 記事にスターを付けてくれる
  • 記事のアクセス数が増える

この3つが挙げられるのではないでしょうか

 

読者の数が増える

読者というのは読者登録した人が記事を更新した際に通知を送ってくれる機能です。youtubeのチャンネル登録のようなものと捉えてもらえればわかりやすいと思います。

僕もおすすめ新着に乗ることにより読者になってくれた方が12人から34人に増えました。

とてもありがたい事であり、読者が増えることによって定期的に僕の記事を読んでくれる方が増えてくれます

 

記事にスターを付けてくれる

メリットとして記事にスターを付けてくれると書きましたがこれは賛否が分かれるようですね、スターを付けられることで何か報酬があるわけでもないし、その記事がスターによって重くなってしまうなどの意見もあるようです

でも僕としては読んでくれている人たちが自分の記事を評価してくれていると勝手に都合よく解釈しているので結構うれしいんですよね(笑)

なので僕のブログの記事に関してはできればスターを付けてほしいんですよ!

(できればTwitterとかでつぶやいてくれるとなおうれしいですよ!!)

 

記事のアクセスが伸びる

これが最大のメリットですね、やっぱりブログという媒体を使って発信している以上みんなに記事を見てほしいですよね、僕もそうです

はてなブログ内で記事を読んでくれる方を増やしていって、SNSでも宣伝をして、どんどん名前を売っていって...

こういう風に考えている方も多いと思います。

その第一歩として多くの記事を書いておすすめ新着に乗ることを目標にしましょう。

 

もし自分の記事を他人に読まれたくないという人がいれば話は変わりますが、ブログ初心者の方の最初の目標としておすすめ新着に乗ることを目安に考えればいいと僕は思っています。

 

 

 

おすすめ新着の乗り方

おすすめ新着の乗り方は、たった一つとにかく記事を書きましょう

 

おすすめ新着の乗り方に対して考察している方々が言っている中で記事の数は関係ないという方が多数いらっしゃいますが僕はそう思っていません

つまり書いている記事の数が多いほど有利になってくると考えています。

というのも僕がはじめておすすめ新着に乗ったのがブログを始めて14日目の出来事であり、おすすめ新着に乗った記事は28個目の記事だという点です

 

maabou.hatenablog.com

 上の記事がおすすめに乗った記事です

おすすめにのったからこそたくさんの方に見てもらいましたが、おすすめにのっていなければおそらくほかの記事同様あまり見られていなかったんじゃないかと思っています

つまり記事の質が良かったというより多く記事を書いているユーザーは運営に信用され、おすすめに優先して載せられるのではないかと思っています

 

 

記事の質が悪いと乗らない?

自分の書いた記事はほかの人たちの記事と比べて情報も少ないし、面白みにも欠けるな...

そう思っている方も大多数いると思います。

確かに面白い記事や注目されるような記事を早期から書いている人はおすすめ新着にかなり早い段階で乗っています

でもそれはあくまで特別だと考えてください、僕の場合は30記事ほど書いてようやくお勧めに乗りました(笑)

始めたころからまだ成長できるほどかけているわけではないので、短期間に多くの記事を書いたのが評価されおすすめに乗ったと僕は考えています

 

つまり記事の出来が悪くてもとにかく多くの記事を書いてみる、それが近道です

 

成功しているブロガーの方々も毎日ブログを更新していますし、日に4記事も書いている方もいます。

もし毎日投稿する時間は取れないし何よりネタがないというなら書かなくてもいいと思います、ですが時間があるならネタを探して書いてみるのがやっぱり一番の正攻法なんでしょうね。

 

 

文字数ってどのくらい必要?

ブロガーの方たちが基準としている文字数がだいたい2000~3000文字は書かなければならないとおっしゃってます。

ですが僕がおすすめ新着に乗った記事の文字数はだいたい1500文字強です

つまるところおすすめ新着に乗るだけなら文字数ってそこまで関係はないんじゃない言えますね。

ただおすすめ新着に乗ることが終着点ではないので、なるべく文字数を多くすることを意識したほうがいいことに変わりはありません

 

 

 終わりに

 僕が言いたいことは至極単純でとにかく記事を書けばなんとかなる、下手でもいいからなんでも書こう

これだけなんですよね、僕は文才もありませんし話題のものに対する嗅覚もあまり優れていません

ただ言えるのは1日に投稿する記事の数だけは負けないぞと思いながら続けています。

新参が偉そうに言うのもアレなんですけどね

 

 

ではバーイ⊂⌒~⊃。Д。)⊃