MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

業界研究フェアに行く意味はあるのか?

 

二日目ですね!まぁ坊です。

 

20卒で僕と同じように就活をさぼってきた人達や21卒で就活のことで不安に思っている方たちは結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんなあなたたちは業界研究フェアって行ったことがありますか?

 

業界研究フェアについてググってもいまいちわからなかった、そんな人のためにこの記事を書いていきます!

 

実際に行ってみた感想を述べていきますね(*'▽')

 

 

業界研究フェアに行く意味はあるのか?

 

とりあえず行ってみようかな?

でも何するのかわからないし、そもそも就活の事全然知らない僕が行っていいのかな?(´・ω・`)

 

気持ちはわかります。僕も数日前までは同じことを考えていました。

 

3日前に私はマイナビの業界研究フェアに行ってきましたが、結論としては

 

就活を始めた人達が最初に行く価値がある場所である。

 

僕としてはこの認識で間違っていないと思います。

 

 

そもそも業界研究フェアって何をする場所なの?

基本的にはどこでもやっていることは同じです。

 

まず入場するためにアプリで予約して、会場に行き各企業がブースで30分ほどパワーポイントを使って業界、企業の説明をして、それを僕らが聞く。

 

基本的にはこれだけです。

 

回ったブースではISの説明も受けれるし、何ならその場でISの予約も済ませる企業も多々あります。

 

そのほかにもES対策や面接対策なども行われていますが無料で自由に参加できます。ただ事前に別途予約が必要なケースがあるのでそこは注意してください。

 

 

では業界研究フェアに行く価値がある理由は何か、4つの理由があります。

  1. 就活を進めてなくても関係なく気軽に行ける
  2. 様々な業界の企業が一同に集まる
  3. コアな業界の中小企業の話も聞ける
  4. いい企業とともに絶対に入りたくない企業も見つかる

 

 1.就職活動を進めてなくても関係なく気軽に行ける

この時期になってまで就職活動をしてこなかった自分にはわかるんです、そもそも就活って何をすればいいのか?

 

ある程度就活をしてないとISとか業界研究フェアとか行ってはいけないんじゃないか?とか

 

色々不安になりますが全く問題ありません。とにかく2月のうちに一回は行こう!

 

服装に関しても私服で問題ないです。スーツできてる方もいましたが僕は完全に私服で行きました。若干スーツ派が多かったかな?

 

 2.様々な業界の企業が一同に集まる

業界研究を完全に怠っていた僕としては助かりました。

 

大手企業や有名な業界などは知っていてもコアな業界や今まで興味のなかった業種のブースが多く、企業を選ぶ選択肢が増えたと思います。

 

ただそもそも中小やコアな業界に就くことを考えていない方にはあまりメリットはないのかな?という印象もあります。

 

それでもこの記事を読んでいる方たちはまだ業界研究が済んでいない方のほうが多いと思うので、中小も視野に入れるのであれば様々な企業を見つけれるチャンスではないかな。

 

 3.コアな業界の中小企業の話も聞ける

2番目の理由ともかぶっている部分はあると思います。業界研究フェアでの最大のメリットとしてはコアな業界の中で活躍している企業を見つけ出すことができ、実際にその企業の話を聞けることだと僕は思いました。

 

なぜなら業界研究フェアって1企業が30分くらいで業界と自分の企業を話すだけだから、言ってしまえばインターネットで調べれば出てくる内容の話ばっかりなんですよね。

 

じゃあ業界研究フェアにブースを出展している企業をネットで調べればそれで済むんじゃない?(/・ω・)/

 

たしかにそれでもいいんですが

 

企業にどんな人が務めているのか?

 

その企業がどのような人材を持てめているのか?

 

企業がどのような強みを持っているのか?

 

など気になることがけっこうあると思います。それを生で聞けるだけでも行く価値はあったと僕は思います。

 

 4.いい企業とともに絶対に入りたくない企業も見つかる

業界研究フェアに行ってみて、僕は7社ほど見て回ったのですが気になる企業などもいくつかあったのですがそれとは別に「この人たちとは一緒にいたくないな...」と思ってしまうような企業も存在しました。

 

企業の名前はもちろん伏せますがブースには説明を受けに来る学生もほぼおらず、社員同士が用意されたパイプ椅子に座ってずっとだべっているような人たちです。

 

通り過ぎようとする僕にその企業の方たちは声をかけてきて

 

「何社ぐらい回ったの?どんな企業行った?とりあえずうちのところ来てよ」

 

と言われ断ることを知らなかった僕はそのまま30分くらいだしまあ参加していいかと思ってそのまま企業ブースに座ったらそのまま説明が一向に始まらないで永遠と社員たちとの雑談が始まってしまい長い時間拘束されてしまいました。

 

別に強制的に連れてこられたわけじゃないしそのまま立ち去ることも僕にはできたのにできなかった僕にも責任はありますが。

 

一緒にいて話してこういう人たちとはあまり仕事はしたくないかな、とか漠然とですがいい意味でも悪い意味でも様々な角度から企業を見ることができると思います。

 

 

結果として

ここまでの話を聞いている方は

 

ある程度業界研究ができていて中小を狙っていない人たちは業界研究フェアにはいかなくていいってことなの?(。´・ω・)?

 

f:id:MAABOU:20190208172010p:image

 

と思った方が多いと思います。

 

僕の個人的な意見としてはどんな人でも一回は業界研究フェア行っといたほうがいいと思います。拘束時間もそんなにないし無料だからね。

 

大手しか考えてないって人たちももちろん自分の意見もあるし、自分より優秀な人達ばっかりだと思うけど中小の中でも大手と同じくらい、もしくはそれ以上にいい企業だってあるかもしれないしね。

 

まあ本当に就活頑張ってる人たちは3年の夏ごろにはもう行ってるよなぁって話ですが...

 

さぼってきた人たちはとにかくここからスタートしてみればいいと思いますよ!

 

つたない文章を読んでいただきありがとうございます。

もう少し文章表現とレイアウトを勉強しなくては(∩´∀`)∩

 

ではバーイ⊂⌒~⊃。Д。)⊃