MAaBOUのブログ

fラン就活生が基本好きなゲームを語るブログ

【就活】1dayインターンシップ 行く意味ある?

3日も続けて就活の事話してれば僕だって立派な就活生だろう...

そんなこと思っている今日この頃

 

1dayインターンシップ行ってきましたよ!

 

f:id:MAABOU:20190208171535p:image

 

遅めの就活スタートを切っている僕が生で感じた1dayインターンシップの率直な感想を言っていきますね。

 

結論から言うと

その場で得られるものはあまりない、ただ業界研究が進んでなければ役に立つ情報はある。

就活まともにやってたら当たり前だろって突っ込まれそうな結論ですね(笑)

 

インターンと言えば2種類ありますよね、長期インターンと短期インターンです。

 

その中でも1day4時間ほどの超短期なインターンシップに行ってきました。

 

1dayインターンシップ、あまり評判は良くありませんでしたが決して悪かったということはなかったので、いいところも悪いところも順にみていきましょう。

 

では短期インターンシップについてつらつらと書いていきます。

 

 

1dayインターンシップへ行くメリット

 

 業界研究の第一歩になる
 

1dayインターンシップの強みって一言でいえば超短時間でその業界と企業の説明を受けられるってところなんですよね。

 

それだけなら合同説明会とかと大して変わらない気もしますが、一応直接職場に行くので雰囲気であったり環境っていうのが直接見れるので損はないと思います。

 

例えばその業界では基本スーツを着て仕事をするのか。

デスクワークで仕事をするのか?

若い人が多いのか?

 

ニッチな業界なんかは基本的なことも細かいところも全然わからないし聞きたいこともあると思います。

それを1日、もしくは半日で社員などに直で質問することもできるので業界研究がまだ済んでいない学生には便利なイベントだと僕は思いました。

 

デメリットってあるの?

 

 

 あくまで業界研究のための場所

 

1日でわかることってたかが知れてますよね。それこそおおざっぱな業界説明、会社の仕事内容、理念を伝えてあとは簡単なディスカッションを受けて終了っていうのが1日の流れです。

 

 

これを受けたからって自分が何か成長するってことはないと思います。それに「この1日インターンに参加したら就職の際有利にしますよー」という触れ込みもあったんですが、行ったからって就職活動で優先して内定をもらえるかっていうのも少々疑問を持ちました。

 

なぜなら企業側も優秀な学生と1日インターンに参加しただけのあまり能力のない学生を比べたらそりゃ優秀な学生をとるだろうなーって自然に考えが付くからです。

 

長期インターンシップならまだしも1dayインターンシップに参加した程度じゃ少しは有利になるかもしれませんがそれは微々たるものって捉えると、やっぱり業界研究を目的としていないならあまり行く必要性はないかな。

 

 

終わりに

 

1dayインターンシップの流れって実はどこもあまり変わらないんですよね。こんなこと言うと詐欺にも見えるかもしれませんが1dayインターンに関しては僕は今日で3回目の参加だったんです。

 

就活してたんじゃんアゼルバイジャン(∩´∀`)∩

 

まあ興味本位っていうのと知り合いに誘われたからっていうのが主なきっかけだったんですが

 

なにはともあれ就活なーんも手を付けてないよって方やこの業界のことあまり知らないかなって方は1dayインターンシップ、行く価値があるのではないでしょうか?

 

 

拙い文章が一向に成長しない...

 

でも頑張って毎日更新するぞい!

 

ではバーイ⊂⌒~⊃。Д。)⊃